2019年9月28日土曜日

ハーフの娘の祖国 アイデンティティーの帰属




 アフリカで生まれ、フランスで育ち、フランス人の父を持ち、日本人の母を持つ娘の祖国は、どこなのでしょうか?

 祖国を生まれた国とするならば、アフリカですが、育ってきた国とするならば、フランスです。

 祖国と母国という言葉は、似ているようで、微妙にニュアンスが違います。
 
 彼女の母国はフランスです。
 
 母国語という言葉がありますが、彼女はバイリンガルではありますが、彼女の母国語は、フランス語です。

 それに対して、祖国というのは、その人の家族である祖先も含んだ歴史的、文化的な背景も多く含みます。

 フランスでは、主人の両親がすでに他界していたこともあり、彼女が物心ついてからは、祖先、親戚といえば、日本にいる私の家族や親戚との関わりが多く、日本に住んだことはないものの、幼い頃から日本語も話し、日本語の勉強も続け、日本にいる祖父母や親戚とも関わり、日本の絵本も読み、日本のテレビ番組を見て(これは、私が日本語を覚えさせるために意図的に、テレビは、一部のフランスの番組を除いて、日本の番組のみとしていました)、日本食も食べて、育ってきた娘の中での日本という国は、彼女にとって、大きな位置付けを持ってきたと思います。

 ですから、彼女にとっての祖国は、フランスであると同時に、その一部は、日本でもあるのです。

 彼女のキャラクターを見る限り、フランス人のキャラクターが濃いと思うのですが、彼女は、フランス人に対しても、日本人に対しても、その良いところも悪いところも、どこか、客観的に、冷静に、眺めているようなところがあります。

 それは、人種的、文化的なアイデンティティーの帰属感を二つの国に対して持っている人間のサガのようなものなのかもしれません。

 私の両親も他界してしまった今、私より上の世代や、私の世代は、どんどんいなくなっていくことを見越している娘は、自ら、日本にいる、自分と同世代の人とのつながりを繋ぎ、保っていこうとしています。

 それは、きっと、これから将来、彼女がどこで生活しようとも、彼女の中での、フランス以外のもう一つの祖国をどこか繋ぎとめておきたい気持ちの現れなのだと私は、どこかしんとした気持ちで見つめています。

 








 

0 コメント: