2019年9月12日木曜日

パパのダイエット メガネをかけた大きなねずみ




 私の主人は、体格が良くて・・というのは、かなり、控えめな言い方ですが、要するに、ダイエットが必要な体型です。

 とにかく食べることが大好きで、また、好きなものが高カロリーのものが多く、そして、フランス人らしく、ことさら好きなものがチーズとパンで、食べるとなると、半端ない量を食べてしまうので、チーズの買い置きなどは、全くもって出来ません。

 私は、自分の父が食べ物に関しては、とても、うるさくこだわる人で、自分の口に合わないものがあると、クソミソにけなすので、一緒に食卓についていた私たちまで、嫌な気持ちになるような環境で育ったので、とにかく、何でも、美味しい美味しいと言って、楽しく食事ができる主人のような人は、とても、いいなぁと思ったのです。

 しかし、主人は、その度を越しており、健康に差し障りのあるレベルになってしまったのです。

 もともと、主人は、私と出会うずいぶん前に、大きな交通事故に遭っており、その際に脾臓を摘出している上に、輸血の際に肝炎にかかってしまっていたのです。

 その上、これは、家系から来ていると言っていましたが、糖尿病でもあり、インシュリンの注射もしていました。

 ですから、本当は、ワインもダメ、塩分、糖分なども、かなり抑えなければならず、厳しいダイエットをお医者さまからも言い渡されていました。

 体調を崩して入院した後には、病院の管理栄養士の方から、指導を受け、何やら、サーモンピンクの色をしたお皿を買ってきて、これに少しずつのポーションに分けて食べるようにと言われたとかで、最初のうちは、子供のように、満足そうにそのお皿を使って、得意げに食事をしていましたが、そのうち、それでは、飽き足らずに、野菜スープをせっせと作っては、カサ増しをしていました。

 私も、紫のキャベツが良いと言われれば、せっせと紫キャベツを細かく刻んで茹でて用意したり、味の薄い肉なしポトフのようなものをお鍋いっぱいに、作り置きをしたりしていました。

 その、あまりの量に、私は、動物園の飼育員にでもなったような気持ちでした。

 それでも、育ち盛りの娘には、そんな食事をさせるわけにもいかず、私としても、和食が恋しかったりして、同じテーブルを囲んで、違うものを食べたりするのも気まずく、何と言っても、大の大人に食べ物の制限をするのは、とても嫌なことでした。

 しかし、夜中になると、主人は、ゴソゴソと冷蔵庫を漁ったりしていましたので、その度に、翌朝になって、「あ〜!また、ネズミにやられた〜!!」などと、半分怒りながらも、家では、笑い話にしていました。

 ある日、娘の幼稚園で、親子面談があり、主人と娘が二人揃って、出かけて行きました。その席で、ひとしきり、先生が、幼稚園での娘の様子などを話したあとで、主人に対して、「ご家庭で、何か問題になっていることは、ありますか?」と尋ねられたのです。

 すると、すかさず、娘が先生に向かって、大真面目な顔をして、「うちには、大きなネズミが出るんです!」と言ったのです。

 先生は、困惑して、黙ってしまったそうです。

 内心、なんて、不衛生な家なのだろうと思ったのかもしれません。

 困惑している先生に、主人は、「メガネをかけた、大きなネズミなんです。」とバツ悪く白状したそうです。

 











0 コメント: