2020年8月9日日曜日

PICARD(ピカール) のお世話になってます・私のピカールのおススメ商品

picard のお店には、その場で温めて食べることができるイートインコーナーも

 

 数日前に、日本で「冷凍餃子は手抜き?」とかいう話題がツイッターで流れていて、何やら盛り上がっていた模様。冷凍餃子が手抜きかどうかで注目を集めるということは、日本では、冷凍食品が手抜きだと思っている一定の人たちがいるということなんだ・・と、改めて思いました。

 手頃な値段で美味しい冷凍餃子があれば、私も是非、お世話になりたいところですが、(パリでも味の素などの冷凍餃子が売っていますが、どこでも買えるわけでもなく、また、安くもない・・)残念ながら、頻繁にお世話にはなることはできません。

 フランスで冷凍食品といえば、一番にお世話になっているのは、PICARD(ピカール)で、各スーパーマーケットなどで自社商品を出していたりしますが、冷凍食品専門メーカーとしては、フランスでは、一番のメーカーです。

 うちの娘など、一人暮らしを始めた時に、「アパートの近くにピカールがある!」と喜んだくらいでした。

 一般的な冷凍食品からしたら、若干高めの値段設定ではありますが、あまりハズレがないので、とても重宝しています。とはいえ、冷凍庫のスペースにも限りがあり、そうそう沢山、買い置きをするわけにも行かないのですが、我が家でピカールで何を一番に買うかというと、それは、鯖です。ピカールには、鯖を買いに行くと言っても過言ではありません。この鯖は、感心するほどに安定した品質を保っており、フィレにした鯖が冷凍になっています。


         


 この鯖をオーブンで凍ったまま焼くと、皮はパリッと中はふっくらとして、ピカールの鯖とご飯があれば、我が家では文句なしのご馳走です。その他に鯖みそ、しめ鯖、鯖寿司と素材が良いので何にしても美味しいのです。

 もう一つ、だいたい冷凍庫にあるのは、小さな帆立貝です。これも、手巻き寿司の具にしたり、酢の物にしたり、かき揚げにしたり、サラダにも、グラタンにもできるので、とても重宝します。どちらも質が良いので安心して食べることができます。

 それこそ、疲れてお料理したくない時などは、冷凍ピザやラザニアなどを食べることもありますが、ピカールの調理済みの商品の中で、我が家のお気に入りは、白トリュフとマッシュルームのタリアテッレです。トリュフの香りが良く、ちょっとプロっぽい仕上がりになっています。難点は、少々、量が少ないこと・・でも、これにサラダなどを添えれば、立派な一食になります。

           


 もう一つのお気に入りは、フラムクーシュ、生地も薄くて食べやすく、ベーコンと玉ねぎの香ばしい香りと生クリームも口当たりよく、軽くて食べやすいので、アペリティフにも良いです。       

            

 その他のおススメは、デザート類、値段もお手頃で、どれも全体的にしつこくなく、種類も豊富です。うちの娘は、特にワッフルがとてもお気に入りで、一押しだと申しております。

     

 最近は、ピカールは、日本にも進出しているようで、先日、帰国した際に、表参道でピカールを見つけて、さてさて、日本のピカールはどんな感じ?と思って入ってみましたが、概ねフランスと同じ商品が置いてあり、フランス人の店員さんまでいて、思わず、ちょっと話かけてしまいました。ピカールは、日本に数多くあるフランスのお店の中で最も親しみを感じるお店です。

 おっと・・忘れていました。おススメ商品。このフレンチのソース類はとても便利です。お肉焼くだけで、ベルネーズソースとか、胡椒のソースとか、お魚焼いて、クリーム系の白ワインソースとか、きのこ系のソースとか、かけるだけで、いっぱしのフレンチになります。キューブ状になっているので、使う量も調整できてとても便利です。




 今日、久しぶりにパリでピカールをのぞいたら、<Japon>と印のついた、フランス人の作った日本食が増えていて、ビックリしました。

  
     
  
 しかしながら、フランスでは、冷凍食品を出したら、手抜きだ・・などと、いう家庭は少ないと思います。それには、専業主婦が少ないということもあるかもしれませんが、もともと、一般的なフランス人の家庭は、日常は、そもそも大したものを食べてはいません。

 スープとハムとパン、チーズ・・とか、お肉を焼いて野菜を茹でてバターまみれにするだけ・・とか、そのシンプルな食事でさえも冷凍食品が頻繁に登場しますが、合理的なフランス人、大家族になると、ピカールというわけにもいかないでしょうが、むしろ、割安であったり、時短であったりすることを良しとしますし、そのほうが美味しい場合もあるかもしれません。

 我が家も何を出しても「手抜きだ」などと言われたことは、一度もありません。出来合いのものにせよ、冷凍食品にせよ、人が用意してくれた食事に「手抜きだ」などと言う思いやりのない・・というよりも、未成熟な男性がまだまだいるのだということは、とても残念なことです。

 まさに私の父は、そのような人だったので、とにかく家族で楽しく食事ができる家庭を作りたいと思っていました。私は、多腕を振って、ピカールのお世話になっています。


PICARD 

ピカール



<関連>「国際結婚の家事・育児の分担ーフィフティフィフティ」

1 コメント:

フランス1年生 さんのコメント...

素敵な情報ありがとうございます。
時々調べごとをしていると
RIKAママさんのブログにたどり着くことが多く
今回もキーワード検索でヒットしてお邪魔しています。
フランスに来てからオーブンを使い出しましたが
結構便利ですね。
オーブンで(鯖を)焼く時は
何度で何分くらい焼いておられますか?
まだ使いこなせていないのでご教示いただけると幸いです。