2020年8月13日木曜日

今どきあり得る? 突然の停電




 我が家のアパートは、オール電化というと聞こえはいいですが、全てのものが電気に依存して動いています。とはいっても、ガスがないというだけで、キッチン、冷蔵庫、電話、インターネット、お風呂、シャワーなどの全て、電気が落ちると完全にストップしてしまいます。

 先日、祝日の日のお昼頃、突然、テレビが消えて、あれ?とうとう本格的に壊れたかな?(テレビが・・)と思いながら、呑気にそのまま、お料理をしていました。しかし、作っていた卵焼きがなかなか焼けず、おや?と思って、オーブンを魚の入ったオーブンを覗いてみると、オーブン途中でストップしており、ガスのように突如、火が消えるというのではないので、最初は、電気が切れたことも気がつきませんでした。

 こんなことが、たま〜に起こるのですが、ブレーカーをあげれば、すぐに元に戻るので、甘く考えていました。その日もブレーカーをあげると、一瞬、元に戻りましたが、またしばらくすると切れてしまうのです。

 今日は、和食にしようと張り切って、食事の支度中だったのに、お味噌汁とひじきの煮物はできていたものの、卵焼きは、ギリギリセーフで完成、お魚が焼けたら、冷凍してあるご飯をチンしようと思っていた矢先でした。

 何度か、少しずつ時間を見ては、ブレーカーを上げようとするのですが、もはや、ブレーカーさえも上がらなくなっていて、その頃から、事態は深刻になってきました。

 今日は、祝日、管理人さんもいないだろうし、修理の人を頼もうにも、絶対に休みでやっていません。ましてや、今は、バカンスの真っ最中。そんな時にやっている業者は、恐ろしい金額を請求される・・と、一気に頭の中で色々なことを考えました。

 とりあえず、出来上がっていたひじきと卵焼きと生焼けのお魚を食べながら、そういえば、冷蔵庫、冷凍庫の中のものもダメになってしまう!出来るだけ、冷蔵庫の温度を下げないように、冷蔵庫は開けないようにしなくては・・いやいや、冷蔵庫の中のものを食べてしまわなければ・・と娘と二人で悶々としながら、食事をし、結局、冷蔵庫(冷凍庫)の中のものを・・と思って、食べたのは、アイスクリームだけでした。

 こんな時のために、七輪でも用意して、せめて、何か、お料理でもできるものを用意しておこうかなどということも考えました。(我が家には、バーベキューセットもあるのですが、それも電気なので・・)

 テレビもつかなければ、ネットも通じない・・明日にならなければ、どうにもならないと腹をくくって、本でも読もうと本を抱えて、ベッドに行ったら、あっという間に寝入ってしまいました。

 夢の中でも、停電は、続いていて、こんな時に知らない人が勝手に家の中を掃除に来て、家中が水浸しになっている夢でした。

 疲れていたのか、2〜3時間も寝てしまいました。目が覚めてみると、いつの間にか電気は、復活していました。

 フランスでは、なぜか、たま〜に忘れた頃にやってくる停電。単にうちのアパートがボロいのか?フランスの電気システムがおかしいのか? 

 しかし、今どき、地震などの自然災害があるわけでもない国で、停電って・・フランスって先進国??と思うような事が時々、いやところどころにあります。駅のトイレの汚さ(今は、コロナのおかげでましになっている・・)やテレビの中継がうまく繋がらなかったり・・。

 あらゆることが日本のようにはスムーズに行かないフランスでの生活で、何をするにしても、何重にも、うまく事が運ばない状況を想定して、備えているのに、そういえば停電対策はしていなかった・・さっそく何か備えなければ・・と、今さらのように、改めて思った1日でした。


<関連>「パリでは、日本ではあり得ないことが沢山起こる・・ 」

0 コメント: