2020年8月2日日曜日

からっぽになるパリ パリから救急車のサイレンの音が消えた



 そういえば、ここ数日、救急車のサイレンの音が聞こえなくなった・・と思ったら、パリは、みんなバカンスに出かけているのでした。人がいなければ、病人も出ないし、事故も起こらないので、救急車やパトカーが出動することもないのです。

 逆に静かになった今になって、あれだけサイレンが一日中聞こえていた状況がいかに異常だったかを改めて感じさせられています。

 毎週土曜日に行われていたデモも、今は、バカンスのために休止中。静かで平和なパリです。あんなに凄い勢いで、人種差別問題や年金問題、病院の問題を叫んでいたのに、バカンスになるとピッタリ止まるところが、いかにもフランスです。

 実に、今年は、3月以来、家の中からでも四六時中、救急車のサイレンが聞こえ続けている状態だったので、なんだかサイレンが聞こえない静かな夜が久しぶりな気がしています。

 毎年、8月になると、パリはガランとして、メトロも空いていて、買い物に行っても素早く用事が済み、私の住んでいるアパートでも滅多に人に会うことはなくなり、家の駐車場もガラガラになるのです。晴天の中、外も静かでシーンとした街。

 この時期は、そんな静かなパリもなかなか良いもので、観光客が訪れるような場所は別として、パリは、ガックリと人が減り、大気汚染も少し解消され、空気まで浄化されます。今年は、コロナ渦のために、その観光客でさえ圧倒的に少なく、しかし、いつもほどは、パリから人が減らないのではないかと思っていましたが、果たして、大多数は、(海外旅行は控えるという人も多いですが)どこかしらにバカンスに出かけているようです。

 それでもバカンスに行けない人は、パリプラージュや近所のプールなどに行くのですが、我が家の近所は、夏にバカンスを取って閉めてしまうプールで、しかも、コロナとは、関係なしに現在、改装中のため、長いこと閉まったままです。

 2017年から閉まってしまったプールは、改装工事が始まったのが2018年、2021年春には、完成予定ということになっていますが、コロナ渦のために改装工事も遅れているでしょうから、完成は、きっと、さらに延期されることでしょう。工期どおりに工事が終わらないのは、フランスでは、普通です。

 近所のパスレール(陸橋)のエレベーター(以前は、エスカレーターだった)の工事もかれこれ5〜6年くらいかかり、ちょっといじっては、中断し、また工事を再開して・・を繰り返して、工期などあって無きの如しになっていたので、もう半ば諦めていたところに、ある日、久しぶりに通りかかったら、完成していてびっくりしたことがありました。恐る恐るエレベーターに乗ってみたら、これがまた、ちゃんと動いたので、ちょっと呆然とするほどビックリしました。

 しかし、つい先日、通りかかった時に、そのエレベーターに乗ろうとしたら、しっかり故障して動かなかったので、「まあ、普通だな・・」と、故障していることに、妙に納得しているような次第です。

 話は、逸れましたが、そんなわけで、すっかり静かになってきたパリ。皆、少なくとも2週間、だいたいは、3週間は、皆、帰ってきませんから、しばらくは、静かになると思います。

 ドイツのベルリンでは、コロナウィルス対策で行われている感染予防のための様々な行動制限措置に反対するデモが行われ、「マスクを外す」、「強制ワクチン接種反対」、「自由の復活」を叫び、約17000人が集まったというニュースを見て、「ドイツ人は、バカンスにも行かずに真面目だなぁ〜」と妙な感想を持つに至っている自分は、ずいぶんとフランスに侵されている・・と思います。

 しかし、バカンスから戻ったら、フランス人もしっかりと職務(デモ)に戻り、デモは再開されることでしょう。ヤレヤレ・・でも、今は、静かなパリを堪能したいです。


<関連>「基本、信用しないことで成り立つフランスでの生活」






0 コメント: