2020年8月17日月曜日

ヨーロッパ各地で起こっているマスク反対(アンチマスク)デモ

Un manifestant contre les mesures anti-virus à Bruxelles ce dimanche


 ヨーロッパでは、コロナウィルスの第2波とも見られる兆候が顕著になってきたことにより、マスク着用が義務付けられたり、ソーシャルディスタンスを取ることを促したりする行動制限の措置を取る国が増えてきました。それにつれて、ヨーロッパ各地では、マスク着用義務化やコロナウィルス対策のための行動制限反対を訴えるデモが起こり始めています。

 ヨーロッパでは、アンチマスク感情が高まっているのです。

 すでにドイツでもマスク反対のデモが起こっていますし、先週末は、ベルギー・ブリュッセルで数百人が集まるアンチマスク、行動制限反対の集会が行われ、スペイン・マドリッドでも首都の中心部にあるコロン広場を飾る巨大なスペインの旗の下に、「自由!」の叫びとともに、ソーシャルネットワークによって動員された群衆が集まりました。

 デモ参加者は、「ウイルスは存在しない!」、「マスクに殺される!」、または「私たちは恐れていない!」と宣言した標識を掲げ、アンチマスク、行動制限反対を訴えています。

 今回のコロナウィルスのパンデミックでは、とりわけ甚大な被害を生んでいるヨーロッパです。現在は、アメリカやブラジルなどの国の被害が目立ちますが、ヨーロッパ全体として括ると16万人近い死者を出しているのです。

 そんな国々の人々がマスクに反対したり、ウィルスは存在しないと言い張ったりしている現状には、全く理解ができません。「私の身体、私の選択で行動する!」「私たちの国でルールを決定するのはウイルス学者や医師ではありません!」など、彼らが掲げている文言は、はっきり言って、めちゃくちゃです。

 それでも勝手にすればいいと言えないのがコロナウィルスの怖いところで、ウィルスは確かに存在しているし、感染の勢いを増しているのです。マスクをしない人だけが感染するわけではないのです。

 ところが、不思議なことに、常日頃は、あれだけデモが大好きなフランスでは、今のところ、アンチマスクのデモは目立って行われてはいないのです。フランスの世論調査では、53%の人がコロナウィルス感染に不安を感じているとの結果が出ていますが、彼らがアンチマスクのデモを起こしていないのは、不安のためにマスクをすることを容認しているからではなく、今のところ、スペインやブリュッセルに比べると、フランスは、そこまで厳しい制限が行われていないこともあると思います。

 しかし、実のところは、現在は、フランス人は、バカンスの真っ最中で、彼らの意識がデモに向かっていないだけだと思います。バカンスが終わって、デモモードにスイッチが入り、アンチマスク感情に火がつけば、私は、フランスでも必ず同じことが起こると思っています。

 以前から、彼らがマスクが嫌いなことは、わかっていましたが、それにしても、彼らのマスク嫌いがここまでとは・・そして、彼らが嫌いなのは、マスクだけでなく、強制されること、行動を制限されることなのです。

 いみじくも、このコロナウィルスとの戦いが始まった時、マクロン大統領は、「我々は、戦争状態にある」と宣言しましたが、まさに、今の状況を見ていると、戦争を知らない私でさえ、国民を統制するために戦時中、上にモノを申すことが絶対的にタブーであった実情を思います。

 戦時中のような統制が正しいとは、全く思いませんが、ウィルスと戦のに国民を統制するために、ヨーロッパはどうすれば良いのでしょうか?

 たかがマスクぐらい、すればいいじゃない?と思うのですが、彼らがアンチマスクや行動制限反対を叫ぶのは、実は、マスクそのものよりも、彼らが培ってきた、ヨーロッパの国境をせめぎあいながら、自分を主張し、自らの道を生きてきた彼らの歴史が背景にある、統制されることへの反抗なのかもしれません。


<関連>「フランス(ヨーロッパ)でコロナウィルスが広まる理由」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/03/blog-post_19.html

 

 



 

0 コメント: