2020年7月28日火曜日

2021年冬からのテラス席の暖房を禁止するフランス


 フランス人は、とてもカフェが好きで、さらにテラス席が大好きです。このテラス席が今回のコロナ渦の中、感染回避のためにスペースも、拡張され、大活躍しています。

 夏の間は、天気の良い中、日差しを浴びて、通り行く人を眺めながら、食事したり、ちょっとお茶を飲んだり、ビールやワインを飲んだりと、とても気持ちが良いもので、パリのカフェやビストロならではの、狭いテーブルが並んだカフェの光景は、フランスらしい街にとけ込んだ景色です。

 私自身は、このコロナ渦の前までは、テラス席というものは、あまり好きではなく、ざわざわした人通りも埃も多いところで、夏は、暑く、冬は寒く、しかも通り沿いで、排気ガスを吸いながらの飲食を楽しんでいるフランス人を理解し難く感じていました。

 今は、コロナウィルスの影響で、感染が心配される中、やはり、屋内は出来るだけ避けたくて、テラス席を利用するようになりましたが、やってみると、これが意外と楽しいもので、おそまきながら、つい先ごろ、テラス席デビューをしたばかりです。

 しかし、今は、天気も良く暖かいので、良いのですが、冬の間でさえ、彼らは、席の近くに置かれた暖房器具に当たりながら、寒い冬の景色を楽しみながら、やはり、テラス席を好むのです。

 ところが、先日、環境問題改善のため、2021年の冬から、このテラス席の暖房が禁止されることが発表されました。これには、テラス席での売上が莫大なものになっているカフェやレストランを経営する人にとっては、大きな痛手となります。

 実際にこの暖房の規制措置が施行される一年以上前から発表されたのは、このテラス席の暖房撤廃に対する代替案を模索するために猶予がおかれたものです。

 しかし、このコロナウィルスによる経済危機の中、これまで使用していたテラス席の暖房器具は、全て使えなくなり、さらに、このことによる売上減少を打開するためには、資金もかかります。すでに、コロナウィルスの感染回避のために多額の資金を投資しているカフェやレストランにとっては、さらに大きな痛手となることは、確実です。

 テラス席の暖房は、冬のパリのカフェの景色にとけ込んだ趣深い、パリの情緒を感じさせる外観でもあり、とても残念ですが、環境保護も切実な問題です。これから真夏を迎える季節に年々酷くなる暑さも異常で、このままではいけないとも思います。

 この規制は、冬のテラス席の暖房だけでなく、店舗等の夏の冷房に関しても、30度以上の気温の際には、ドアを閉めるなどの規制も含まれています。

 この規制に関しては、まさかデモやストライキということには、ならないとは思いますが、このコロナウィルスで、生活が制限される中、さらなる規制がフランス人をイラつかせることを私は、少々、心配しています。

 コロナウィルスのワクチンも治療薬もまだまだ開発には、時間がかかるようで、コロナと共存していくために色々と生活の仕方や習慣も変えなければいけないし、壊れかかってしまった地球を取り戻すために、やはり、これまで慣れ親しんだ生活の様々な場面を変えていかなければならない・・色々な意味で、今は、新しい生活に変えていかなければならない時なのかもしれません。


<関連>「パリのカフェに見るフランス人の日常の楽しみ方」

0 コメント: