2020年3月7日土曜日

娘の帰省




 娘が一人暮らしを始めて、一年半が経ちました。学校が一週間以上のお休みに入るとパリに帰ってきます。それは、さながら、私が日本に帰国するときの様子のようで、とにかく、食べることに真剣で、一食も逃すことなく、食べることに重きを置いています。

 日頃、自炊をしている彼女にとって、普段、自分で作ることができない料理をここぞとばかりに食べて行くのです。

 私が日本に帰国する時と違うのは、彼女が出来るだけ、外食を避けていることで、フランス料理嫌いで、何よりも和食党の彼女にとっては、パリでは、いくらでも和食も、外で食べられるとはいい、彼女曰く、「たとえ、ラーメン一杯であっても、安くて12〜15€(1500円程度)の和食は、コスパが悪すぎ・・」だそうで、できる限りを、家で食事をできるようなスケジュールの組み方をしているのには、苦笑してしまいます。

 それは、家で食事をすれば、自分の好きなものが、出てきて、しかも、お金を払うわけではないし、自分の慣れ親しんだ、好みのものが出てくるのですから、そのほうがいいに違いありません。

 ましてや、今回のように、私が日本から帰ってきたばかりで、日本食品がたくさんある状況においては、なおさらのことです。

 私の従姉妹が娘へと持たせてくれた娘の好きなお店の揚げまんじゅうなども、滅多にニコリともしない彼女が、溢れんばかりの笑顔で、それはそれは愛おしそうに、わざわざ、そのために日本茶なども入れ直して、じっくりと味わい、しかも、その後、しばらくは、余韻を味わいたいからと、他のものは、口にしません。

 その食への情熱には、我が家の遺伝子をひしひしと感じさせられます。

 そんな娘の様子に刺激されるのか、猫のポニョまでが、エラいがっつき様で、自分のキャットフードは、そっちのけで、私たちの食事に突進してくる様子は、我が家の遺伝子が乗り移っているようで、ちょっと怖いほどです。

 あまりの勢いで私たちの食事に突進してくるポニョに閉口して、食事をしている部屋からポニョを締め出したら、今度は、その仕返しとばかりに娘の部屋のベッドの上で、💩をするという恨みを込めた行動に出て、しかも、悔しくて、どうしても💩をしようとしたけれど、なかなか出ないのを絞り出そうとしたような形跡。

 猫のそんな食い意地までもを湧き起こす娘の帰省時の食への執念は、凄まじいものであるに違いありません。

 考えてみれば、娘の帰省は、私の日本への帰国と同じ、里帰りのようなもの。

 自分の日本への帰国時のことを省みれば、娘やポニョの様子にも、何も言えないなと思いながら、明日は、娘のために何を作ろうかと考えています。

 










0 コメント: