2020年3月26日木曜日

コロナウィルスによるロックダウンは、別の混乱も生み始めた・・




 コロナウィルスが拡大し続ける中、フランスは、何よりも人命優先で、感染の拡大を防ぐために、いわゆる「ロックダウン」の状態にあります。

 来週は、交通機関もさらに縮小され、シャルルドゴール空港は、ターミナルもわずかとなり、オルリー空港(主に国内線やヨーロッパ便)は閉鎖という局面から、駆け込み移動でバタバタ。

「とにかく、家にいろ!」と外出禁止を強いられて、街には、警察が巡回し、外出の際にも外出許可の用紙を持ち歩き、検問に合った時に備えています。

 やたらとうるさい地域では、アパートの外にちょっとだけゴミを捨てに行った際に、「外出許可の用紙を持っていない!」と135ユーロを取られたとか、買い物に行く道すがら、ちょっと知り合いに会って、間隔を取りつつ、少し話していたら、「話をするんじゃない!」と怒られたとか、体を動かすために散歩(時間制限と距離制限がある)に出たら、「立ち止まるな!」と怒鳴られたとかいう話を耳にします。

 入ったことはありませんが、刑務所みたいだなと思います。

 どうやら、私の友人たちからの情報では、自転車で出かけると、検問で、止められる場合が多いそうです。(自ずと移動距離が広がることもあるかもしれません。)

 そうやって、検問にあったからと言って、「ハイ、すいませんでした。」と引き下がらないのが、フランス人で、大声で怒鳴り合いの口論になっている場合も少なくないようです。その怒鳴り合いの方がよっぽど、飛沫感染しそうな感じですが・・。

 もはや、そうして、少しでも罰金を稼ごうとしているような感じにも受け取れてしまいますが、どちらも、異常な事態にイライラしていることだけは、間違いありません。

 そうして、再度、違反とされた場合は、1500ユーロ、3回以上、止められると、3700ユーロ(約45万円)の罰金の上に、投獄されるという厳しい法令。フランスでは、簡単な窃盗などでは、なかなか投獄にまで至らないのに、どれだけ、この外出禁止を徹底させようとしているのかがうかがえるものだと思っていました。

 ところが、ここへ来て、刑務所内での感染を恐れて、すでに留置されている受刑者5000人を釈放することになったとか。

 テロリストや、凶悪殺人犯などは、除外とされてはいますが、これは、コロナウィルスとは、別の意味での恐怖が街に放たれることになります。

 もともと、フランスでは、生半可なことでは、投獄されないのですから、その人たちを釈放というのは、それはまた、別の意味での恐怖です。

 投獄するとか、釈放するとか、こうして、厳戒令の中、社会は、別の混乱も生んでいくのか・・と、ますます外出するのが怖くなっているのです。

 日毎、コロナウィルスによる死者が200人、300人、400人と増えているフランス。この混乱は、まだまだ、収まりそうにありません。

 日本のテレビなどを見ると、ロックダウンなどという状況が、「想像もつかない!」と言っていますが、私だって、こんな状況は、全く想像つかなかったです。まさか、フランスで、こんな事態が起こるなんて・・。
 でも、フランスだけでなく、世界中で起こっているのです。

 せめて、日本は、何とか持ちこたえて、こんな状態に陥らないようにと、心から祈るばかりです。

 

 

0 コメント: