2020年3月12日木曜日

フランス人の買いだめと、コロナウィルス騒ぎの中、どこか漂う緊張感



買いだめの典型とも思えるトイレットペーパー、小麦粉、パン、クラッカーなどを買い込んでいるカート


 フランスでは、何やら、ヤバそうな気配が漂い始め、きっと、週末には、混雑するだろうから、今日のうちにでも、少し、買い物をしておこうと、スーパーマーケットへ行きました。

 すると、平日の中途半端な時間ながら、結構な人出で、しかも、買いだめ・ストックであろう買い物の人がほとんどで、フランス人にも、コロナウィルスの危機感がいよいよ高まってきている事を感じます。

 どのカートにも、共通するトイレットペーパーの大きなパッケージ、明らかに備蓄と思われるような、小麦粉、パン、パスタ、クラッカー、水、サラミなどの保存できる食品などを淡々と買い込んでいます。

 トイレットペーパーだけをひたすらに買い込むというような買い方は、していませんし、最低限の生活必需品をある程度、とりあえず、少しずつ買いだめしているといった印象で、パニック状態になっているようには、感じられないところが、救いです。

 買い込むものが、日本ならば、さしずめお米だったりするだろうところが、パンや小麦粉やパスタやクラッカーだったりするところが、改めて、フランスは、小麦の文化なんだなぁ・・と妙なところに感心したりもします。

 平日のスーパーマーケットで、これだけの人出というのは、クリスマス前の時期のようですが、さすがに、クリスマス前のようなウキウキした感じはまるでなく、みな、淡々ととりあえずの買い物をこなしているといった感じです。

 今週末などは、きっと凄い人出になるのだろうと思いながら、私もどこか、重苦しい気分でセルフレジへ行くと、いつも顔を合わせる店員さんが、明るく、「ボンジュール!サバ(元気)?」と声をかけてくれて、なんだか、日常と変わらない様子でいてくれることに、とてもホッとした気分でした。

 フランス人の店員さんは、概して、愛想がなく、感じが悪いのですが、顔見知りになると、これまた、人が変わったように、親しみを表現してくれて、明るく声をかけてくれるところもフランスならではです。

 今朝も、起きて、外から、パトカーだか、救急車だかのサイレンがしばらく聞こえていたら、なんとなく、いつも以上に、不安な気持ちになっている自分に、落ち着いているつもりではいても、どこか、気持ちの中に緊迫感・緊張感を持っているのだなぁと感じます。

 とりわけ、感情を激しやすいフランス人ですから、ひとたび、本格的なパニック状態になった時には、いくばくかとコロナウィルスよりも、フランス人がパニック状態になった時のことを心配している私なのです。











0 コメント: