2025年12月9日火曜日

パソコンの買い置きをして失敗しました

 


 私はデジタル機器というものの扱いが非常に苦手で、かといって、パソコンや携帯電話などには、とても依存している生活なので、これが壊れることは私にとっては、本当に恐怖なのです。

 娘がまだ家にいた頃はこの手のことに関しては、完全に彼女に頼りきりだったのですが、彼女が独立してからというもの、徐々にこれらの通信機器が壊れたときに備えるようになっています。

 まず、突然、壊れるということが一番困るので、早め、早めに買い替えて、突然、壊れるというリスクを減らすようにしています。

 全く壊れてしまってからだとデータの移行などが、より難しくなる気がしていて(本当はできるのかもしれないけど・・)、まだ、もうそろそろヤバいかも・・となる前に換えてしまいます。

 携帯電話は昨年、新しいものに換えたのですが、その際にパソコンも・・と思って、今、使っているものが壊れたときのために・・と思って、一台、買い置きをしてあったのです。

 私は、パソコンはもともとはAppleの製品を使っていたのですが、後にWindowsのものが必用になり、新しいものを買って、現在は、それをメインに使っています。

 しかし、以前から使っていたAppleのパソコンも必要に応じて使い続けており、次回、Appleが完全に壊れてしまったときのために・・とこのAppleのパソコンを買い置きをしてあったのです。

 それで、私はパソコンに関しては、「大丈夫・・あるある・・ストック?が・・」となんとなく安心しており、しかし、これまで使っていたAppleはそのストック用を買ってからもう1年以上も壊れる兆しがなかったので、封も開けずにそのままになっていました。

 しかし、先日、そのAppleの方が急にカーソルが動かない兆しが表れ始め、これはヤバい!とようやく、買い置きをしてあったAppleをセットアップしてデータの移行などをし始めたのです。

 私としては、自分一人でそんなことをやってのけるだけでもドキドキでしたが、データの移行等のセットアップは無事完了し、あとは、充電しておけばいい・・と思っていました。

 ところが、いつまでたっても充電されることはなく、これはさすがにおかしい・・と・・「だって、買ったばっかりのパソコンが故障なんて、あり得ないでしょ!」とさっそくパソコンを持って、シャンゼリゼにあるAppleストアに行ったのです。

 すると、バッテリーがダメになってしまっているとかで、修理が必用とのこと・・パソコンを預けてきました。店員さん曰く、「パソコンのバッテリーも車と一緒で、長い間、使わないでいると、バッテリーがダメになっちゃうんですよ・・」と。

 私としてみれば、全然、立ち上げる前だったら、長い間使わなくても大丈夫だと思っていたのですが、パソコンというものは、長いこと買い置きをしておくことはダメなようです。

 この歳にして、こんなことを初めて学びました。

 しかし、久しぶりに行ったシャンゼリゼのAppleストア・・相変わらず、キレイで店員さんみんながとても感じよく、この人ダメそう・・という人は一人も見当たらず(たいていどのお店でも、そういうダメそうな人っていそうなもんですが・・)、完璧だな・・と思いました。

Appleストアの店内の中庭


 修理に関しては、サービス・テクニックというセクション(2階)に行くのですが、通常ならば予約が必用とのことでしたが、当日だったので、その場で予約を入れてもらい、1時間半くらい待ちましたが、全然、退屈しませんでした。

 私の担当をしてくれたお兄さんは、たまたま2週間後に日本に旅行に行くんだ!ということで、とっても日本に好意的な感情を持っていてくれる人で大変、良い人でした。

 フランスは、本当に日本に好感情を持ってくれている人が多いことは、とても生活しているうえで嬉しいこと・・助かることでもあります。

 しかし、壊れたときのために買っていたパソコンが長いこと保管していたために、最初から、修理が必用とは・・全く、自分の愚かさが情けなくなりました。


パソコンのバッテリー


<関連記事>

「シャンゼリゼのアップルストア Apple Store Champs-Elysées」 

「携帯電話が壊れて大パニックになる私」 

「インターネット不通の一日の恐怖 想像以上のネット依存」 

「10ユーロから45ユーロの電気・電子機器 家電製品修理ボーナス導入」 

「今度はプリンターが壊れて大わらわ・・」

 

0 コメント: