2023年10月14日土曜日

あの怖いおばさんたちは、どこへ行ったのか?

  


 フランスで私がいいな・・と思うことのひとつに、何気なく目があった人が、ニッコリ笑顔で微笑んでくれるところがあります。

 私の偏見かもしれませんが、これには、特に美しい女性が多い気がして、全然、知らない人でも、笑顔でニッコリされると、なんとなく、ほわっと暖かい気持ちになって、おこがましくも、見習いたいなぁ~などと思います。

 それとは真逆で、私がフランスに来たばかりの頃、なんとなく、今よりも、もっと日本人を見かけることが多かったような気がするのですが、場所にもよりますが、それでも、やっぱり、日本人を見かける(観光客ではない在仏日本人)ことは、あんまり多くなくて、たまにメトロの中などで、ふと、「あっ!あの人、きっと日本人だ!」などと思われる人を見かけると、私としては、なんとなく同胞という気がして、嬉しかったりもしたのですが、けっこう高い確率で、怖い顔をして、睨みつけられることが多く、そのたびに、「なんでなの??」と悲しい気持ちになったものでした。

 当時といっても、もう20年以上も前の頃のことなので、あの頃、私が「怖い!」と思ったおばさんたちは、団塊の世代と言われる年頃の人が多く、あの頃のパリにいる日本人には、独特なアクの強さがあったような気がします。

 パリに住んでいる理由はそれぞれに色々な理由があるでしょうが、当時は、けっこう日本に住んでいる日本人に比べたら、比較的地味めで、あまり化粧っ気もない人も多かったり、かと思うと、その服装などから、昔の日本人のパリのイメージをそのまま自ら体現し続けているような、つばの広い帽子をかぶっていたり、ボブにきつめのメイクをしていたりする様子は明らかに浮きまくっているような感じだったり、とりあえず、ふつうの人はあまり見かけないような気もしていました。

 現在は、パリで日本人を見かけても、あんなに怖い顔で睨みつけられることもなく、すごくナチュラルな感じになったな・・などとも思うのですが、当時を思い出すと、あのおばさんたちは、なんで、同じ日本人に対して、あんなに怖い顔で睨みつけたりしていたんだろうか?と不思議な気持ちで、今でもよくわかりません。

 知らない人に対して、にっこり笑顔を見せるというフランス人とは対照的だっただけに、当時はすごく残念な気がしたものです。

 しかし、最近は、そういうこともなくなったということは、あの怖いおばさんたちは、どこに行ったんだろうか?と思いますが、年齢的にすでに引退しているか、日本に帰国してしまったのか?わかりませんが、同じ日本人から嫌な思いを受けることはなくなりました。

 みんながみんな同じではありませんが、知らない人とも目が合ったら、なんとなくにっこりして見せる・・ということは、国籍関係なく、決して、悪い気はしないわけで、よい習慣であると思うのですが、また、同時にニッコリと笑顔を向けられるたびに、あの怖いおばさんたちのことをうっすらと思い出すのです。


笑顔


<関連記事>

「美しく歳を重ねる同じアパートのフランス人のマダム」

「フランス人は、女を捨てない! パリのジムでの大らかなパリジェンヌたち」

「パリに住む変な日本人」

「フランスでは知らない人に話しかけられる確率が高い私」

「パリのバス停で・・喋る喋るフランスのおばちゃん」




 

0 コメント: