2023年4月13日木曜日

噂話好きな知人にうんざりしている・・

 


 1ヶ月くらい前に、買い物に行った際に偶然、昔の同僚二人にばったり会いました。彼女たちは、私よりも一回り以上?年齢が上で、ちょっと世代も違う感じで特に親しくしていたわけではありませんでしたが、職場で顔を合わせれば、普通に話はするくらいの感じで、私がその会社に在職していた間に彼女たちは同時にではありませんでしたが、それぞれ、時間差で定年退職していきました。

 とはいえ、こちらの学校のこととか、子供の教育のことなど、すでに子育てがほぼ終わっていた彼女たちには、色々と教えてもらったりもしましたし、彼女たちにとっては、娘は、孫のような存在で、会社に娘を連れて行ったりすると、娘を散歩に連れ出して遊んでくれたり、これ〇〇ちゃんにあげて・・などとプレゼントをいただいたり、娘のことを心にかけてくださったり、お世話にもなったし、なにせ、けっこう長いつきあいではあったので、それなりに懐かしくはあったのです。

 私の方は、まったく誰かに会うなどとは思っておらず、声をかけられてびっくりしましたが、「あっちに彼女もいるのよ・・」と言われて、二人とは、かれこれ7~8年ぶり、いや10年ぶりくらいの再会でした。

 私に声をかけてくれた彼女はそんなに変わってはいなかったのですが、もう一人は明らかに変わっていて、びっくりするほど痩せていました。「うわぁ~久しぶり!あれっ?なんかすごく痩せたね・・」と言ったら、「うん、ちょっと体調崩してね・・」と、痩せた原因についてはあまり話したくなさそうだったので、それ以上、聞くこともなく、「相変わらず、一緒につるんでるんだね・・」と言って、少しだけ話をして、そのまま別れました。

 それから数日後、今度はまた、別の元同僚の一人からメールが来て、「あの2人に偶然、会ったそうですね・・」と書いてあって、彼女たちや、その他の元同僚などの近況がつづられていたのですが、主な内容は、すごく痩せてしまっていた彼女の病状について、事細かに詳しく書いてありました。

 メールをくれた彼女は、以前からとかく噂話好きな人で、私としては、ちょっと苦手なタイプの人でした。夫が倒れた時なども、かなり深刻な病状をあまり会社の人には話をしたくなかったのですが、たまたま彼女が家に電話をくれたりしたので、うっかり少し話をしてしまって、「騒ぎにしたくないから、他の人には黙っておいてね・・」と念を押したにもかかわらず、彼女の取り巻きだけには、「ここだけの話なんだけど・・」と彼女が吹聴してしまったことで、他の人からは、「なぜ?私には知らせてくれなかったの?」などと責められたりして、面倒な思いをしたこともありました。

 今回の彼女の病気についても、結構、深刻な病状のようなのですが、なにせ、本人はあまり話したくない様子だったのを知っているだけに、またそれを吹聴するようなメールを受け取って、ウンザリした思いでした。

 なんか、嫌なメールだな・・と思って、返信するのを躊躇っていたら、数日後に再び、「先日、メールを送ったのですが、届いていますか?」と確認するようなメールが再び届いて、ますますウンザリして、そのまま放置していたのでした。

 たまたま、別の用事で、共通の知り合いの結構、仲良くさせていただいている友人が別の用事で電話をくれた時に、そういえば、「彼女から電話があって、彼女があなたに連絡をとろうとしているけど、メールの返事もないし、家の電話も繋がらないって言ってたよ・・」と。

 そうそう、私は、もう1年くらい家の固定電話を切ってしまったので、携帯電話の番号を知らない彼女は家に電話をかけ続けていたようなのです。

 「なんで、そこまでして・・?」とその執拗さにますます、ウンザリしていると、また別の友人から電話で、「うちにも、あなたに連絡が取れないって電話があった・・」と。

 付き合いの途絶えている人間の近況を仕入れて、また噂話の種にするのは、見え見えで、また、彼女が話す噂話に付き合うのも苦痛です。

 彼女の今の最大のトピックは、彼女の仲良くしているはずの友人の病状なのには違いないのですが、本人が話したくないことを日常の付き合いのない人間にまで吹聴して歩くのは、悪趣味以外のなにものでもありません。また、それに乗じて、また噂話のネタを仕入れようとしていることも見え見えで、今は本当に固定電話を切っておいてよかった・・と思っているのです。


噂話


<関連記事>

「人生の勝ち負け、勝ち組、負け組  ー駐在員の妻の社会ー」

「パリに住む外国人の同僚たち」

「フランスの職場での同僚のケンカ」

「ロシア人でもあり、ウクライナ人でもあった元同僚の話」

「海外の日本人社会は、日本社会の縮図」


 

0 コメント: