2023年2月18日土曜日

パリにも広がりつつある日本のお菓子

  


 私がフランスに来たばかりの頃は、パリでみかける日本のお菓子は、日本のポッキー(POCKY)が、なぜかMIKADOという名前で売られているくらいで、日本の食料品を扱うお店に行けば、それなりに少しは日本のお菓子もあるにはありましたが、他の場所では、滅多に見かけることもありませんでした。

 何より、なにも日本のお菓子を探さなくても、まぁ、そこそこのお菓子はこちらにもあるし・・別にお菓子は、いいかな?とも思っていました。

 もともと、私は日本にいた頃は、圧倒的な辛党で、お菓子を食べていたのは、子供の頃のことの話で、あまり日本のお菓子というものには詳しいわけではありませんでしたが、それでも、普通に出回っていたメジャーなお菓子くらいはそんなに頻繁ではないにせよ、あっ知ってる、食べたことある!くらいの認識はありました。

 もうかなり前のことになりますが、日本に行く外国人が増え始めてから、外国人が日本から買って帰るお菓子で最も人気のあるのは、「コアラのマーチ」という噂を聞き始めてまもなく、コアラのマーチは日本食料品店だけでなく、アジア食材を置いているスーパーなどにも登場するようになっていました。

 それが最近、日本食ブームなども手伝ってか、中華系のチェーン展開もどきの日本食レストランや、ラーメン屋さんなどには、かなりの頻度でラムネ(ドリンク)が登場するようになり、オペラ界隈には、日本の駄菓子屋さんのようなお店までが登場しました。

 お菓子に限ったことではありませんが、日本の商品は常に商品開発が続けられていて、同じメーカーの同じお菓子でも常に新しいフレーバーや季節限定商品などの新商品が出てきて、楽しませてくれるものであることをそんなお店を見ていると思い出します。

 日本に比べれば、フランス人は、本当にいつもいつも同じものを食べていて、よく飽きないな・・と思うほど、代わり映えがしない感じです。それでも、以前に比べれば、新商品や新しいフレーバーなども出るようになりましたが、まだまだ日本の比ではありません。

 一つには、かなりフランス人の味覚が保守的であることもあるし、「伝統的なものこそ王道である」というような考え方もあるかもしれません。

 一時、フランスで、抹茶味がプチブームになった時には、抹茶味のキットカットを見たことがありましたが、それもあっという間に消え去ってしまいました。

 それが、昨日、たまたまNormal(ノーマル)という若者向けの比較的低価格のコスメやお菓子類、小物などを扱っているチェーン展開のお店(現在、急激に店舗数を拡大中)に行ったら、お菓子の山があって、「いつでも新商品入荷!」などと書いてあり、まず、目に入ってきたのは、チョコレート味とイチゴ味の「コアラのマーチ」でした。

 コアラのマーチもこんなところにまで、登場するようになったんだ・・と、なんとなく満足気な気持ちで、ふと、そのまわりを眺めると、MIKADOではなく、POCKYがあり、しかも、つぶつぶイチゴやアーモンドクランキー、それに加えて、ホワイトチョコレートやショコラオレンジのキットカットがありました。

 たまたま、それを珍しそうに手に取っていたフランス人が「キットカットなのに、これ何??パッケージからして、オレンジの味なんじゃない・・へえ~~」と言っていて、ショコラオレンジってフランス語っぽくは書いてあるんだけどね・・カタカナ書きだもんんな・・と、惜しい!と思って、クスッとしました。

 それに加えて、なぜかブルーベリー味のラムネ、そして、日本のグミがゴソゴソとおいてありました。なるほど、グミとはフランス人が好きそうなもの(フランスには国民食といってもいいほど人気のHARIBOというグミのようなお菓子があります)を選んで入れているんだな・・と思いつつ、これまた、きっと、なんだかわからないんじゃないかなぁ~?とちょっと残念にも思いました。

 日本のものがフランスで広まってくれることは、日本人としては嬉しい限りですが、考えてみれば、日本の食料品には、優れものがたくさんあります。

 お寿司、ラーメン、餃子、日本の食パンなど、かなりフランスに広まったと思う食べ物はたくさんありますが、今度は日本のお菓子が来ているのかもしれません。


パリで買える日本のお菓子


<関連記事>

「パリに日本の駄菓子屋さんみたいなお店ができた!MANGA CAFE KONBINI」

「パリの日本の食パンブームの波 Carré Pain de Mie カレ・パン・ドゥ・ミの日本の食パン」

「メイク用品・スキンケア・ヘアケア・日用品・お菓子・日用品がびっくりするほど低価格なお店「NORMAL(ノーマル)」」

「フランスで日本の餃子(GYOZA)が浸透し始めた!」

「 パリで今、大人気のラーメン屋さん KODAWARI RAMEN TSUKIJI こだわりラーメン築地」


 

0 コメント: