2023年2月8日水曜日

インフレにつれてスーパーマーケットでの万引きが急増

   


 セルフレジがフランスで広がり始めたときに、正直、私は「フランスでこれをやって大丈夫なんだろうか?」と思いました。

 今、パリのスーパーマーケットでは、セルフレジとお店の人が対応してくれるレジが混在している状態で、あまりに買い物の量が多い場合はセルフレジでは無理なのですが、そうでない場合は、セルフレジの方が待ち時間が少なくて済むので、私はもっぱらセルフレジを利用しています。

 待ち時間が少ないということは、そもそもの買い物が比較的少ない人が利用することもあり、また、まだまだセルフレジに慣れなくて敬遠している人も少なくないのかもしれないな・・簡単なのに、なんでこっちを使わないんだろう?と思ったりもします。

 私がセルフレジがフランスでも大丈夫なんだろうか?と思ったのは、商品のバーコードなどに通さずに容易に持ち帰れてしまいそうで、しっかり代金を回収できるのだろうか?と思ったからです。

 そもそもセルフレジなるものができる前から、フランスのスーパーマーケットでは、料金を支払う前にパッケージを開けて、お菓子やパンなどを店内で子供に与えていたりする親もいて、子供だけでなく、自分も平気で食べていたりします。

 それでも善良な人は空になったパッケージをレジに通して支払っていたりするので、それはそれでOKという認識なんだな・・とビックリしたりしますが、そうでない人もいて、食べかけのパンやお菓子などのパッケージが店内に置き去りにされていたりもするので、そのへんのところは、よく言えば、ずいぶん、自由というか、おおらかというか、悪く言えば、ルーズというか、お行儀が悪いというか・・まぁ・・こういう国なんだなぁ・・と思っていたのです。

 しかし、昨年からのインフレで、食料品もものすごい勢いでの値上がりで、このインフレについていけずに生活に貧窮している人々が、インフレで値上がりしている分を万引きして帳尻を合わせているというケースが急増しているのだそうです。

 物価の上昇は主に食料品に影響し、1年で10%程度が値上がりしています。パスタや米などの生活必需品は、1年で20%、30%、あるいは130%も値上がりしているものさえあります。

 私など、わりとざっくりしているので、正確な金額をチェックしているわけではありませんが、このくらいの買い物をしたら、だいたいこのくらいの金額になるだろうというような、なんとなくの感覚があったのですが、最近では少し慣れてきましたが、「えっ?これだけでこの値段??」と思うのですから、家族の多い人や食べ盛りの子供を抱える家庭ではさぞかし大変だろうな・・と思うのです。

 買い物のすべてを支払わないわけではなく、一部は支払いをして、一部はレジに通さずに持ち帰るというケースが増えたらしいのですが、なるほど、それは、セルフレジなどではけっこう簡単にできてしまうかもしれません。

 普通のレジにせよ、セルフレジにせよ、すべてのお客さんの荷物のチェックができるわけではなく、またすべてチェックをしていたら、セルフレジにする以上の人手が必要なわけで、私のよく行くスーパーマーケットでは、会計をしたレシートのバーコードを通すと出口のゲートが開くようになっているのですが、それがちゃんと機能しないことも多く、結局、違う場所から出てくださいと言われることも少なくありません。

 一応、セキュリティの人が出口にいて、たまに、レシートと出てきたお客さんの持っている買い物した商品をチェックしていたりするのですが、それもそんなに頻繁に見かけることではありません。

 しかし、一度だけ、私がセルフレジに商品をピッピッと通している最中に、一度、外に出たお客さんが持ち出した商品の中に支払われていない商品があったのを見つかった(つまり、買い物の一部を万引きしていた)人がセキュリティの人に連れられて、セルフレジに戻ってきた人がいて、「ちゃんと支払いをしてください」と支払いをさせられているのを見かけたことがあって、「ダメだよ!ちゃんと支払わなくちゃ!」と言われて帰されている場面に遭遇したことがありました。

 私は逆に「えっ?それで終わり?」とそのことにもビックリしたのですが、こんなちょっとの万引き程度で警察を呼ぶほど、フランスの警察は暇ではないんだろうな・・と、妙に納得したような気にもなりました。

 日本で万引きしたりした場合は、どのような扱いになるのかはわかりませんが、少なくとも、「ちょっとこちらへ・・」とか、なるんではないか?と勝手に思っていたのですが、どうなのでしょうか?

 インフレの為に万引きが増加している・・といいつつ、これに対するけっこう軽い扱いに、この盗まれる分の商品の価格が普通の商品の価格に上乗せされるのではないか?と妙な気を回したりするのでした。


インフレでスーパーマーケットの万引き急増


<関連記事>

「パリの盗難被害 パリの泥棒は、なかなか捕まえてもらえない」

「ノエルに向けて治安の悪化するパリ」

「12月は犯罪が多いパリ パリのスリの生息地」

「フランスの刑務所は超満員、受刑者数はちょっと減少したらしいがその理由が怖い」

「自転車泥棒の組織化と自転車登録・マーキングの義務化」

0 コメント: