2024年3月30日土曜日

帰仏前後のもろもろ・・どうやら、また時差ボケまっしぐら・・

  


 なにかとトラブルもあったものの、無事、日本滞在の全行程が終わって、帰仏に向けての最後のクライマックスは荷造りです。帰仏前日、九州から泣く泣く・・というか怒りながら別送した荷物がなんとか届きました。

 その荷物を加えて、ざっと来仏のスーツケースを計量して、23㎏に満たない分を最後に買い物に行って追加するつもりでいました。

 帰仏前日の朝、叔母から届けたいものがあるから、「午前中に家に行ってもいい?」と電話。今回の来日でまだ一度も会っていなかった叔母も一緒だというので快諾し、家でちょっとだけ彼女たちとおしゃべりしたあと、近所に食事に行くことに・・。

 親戚の叔父、叔母の中でも彼女たちは、叔母というよりもお姉さんのような存在のためにとっても楽しい食事とおしゃべりの時間を過ごしたのち、帰宅。

 一応、それまでに買い集めたものなどをざっくりとスーツケースを計量してみると、もうすでに23㎏に限りなく近いことがわかって絶望的な気持ちに・・。隣の従姉妹が最後の買い物に車で行ってくれることになっていたのですが、「もう荷物、かなりいっぱいで追加できないかも??」と泣く泣く告白。

 「あれもまだ買ってないし、これもまだ買ってないし・・」とこぼすと、「それじゃ、どうしても欲しいものだけを買って、選抜式にしたらどう?どうせ、入らないものを置いて行っても娘ちゃんがいるんだし・・」と。

 「そうだ!そうしよう!」とさっそく、二人で買い物へ。

 無事に買い物が済み、いよいよ本格的に荷造りをしていると、2階の部屋で仕事をしていた娘が下りてきて、「ママ!全然、甘い!まだまだ手荷物にたくさん移せるよ!」、「これもこれも、手荷物に移せるでしょ!」と。

 実のところ、娘もフランスにいて、一緒に帰国していた頃は、荷造りは彼女の担当で、彼女は実に効率よく上手く収めてくれていたのでした。彼女のアドバイスどおりになんとか荷物を手荷物とスーツケースに割り振るとなんとかその日に買ってきたものも全て持って帰れそうな感じになりました。

 しかし、グズグズ夜中まで荷造りにかかっているのを見かねた娘が結局、うまいこと荷造りしてくれました。もはやどちらがお母さんかわからない感じになっています。

 機内に持ち込む荷物には機内で食べるものも含まれています。最近、機内に持ち込んで食べるものの中でとても気に入っているのは、冷凍の枝豆で、最近の日本の冷凍の枝豆は塩味もついていて、自然解凍で食べられるようになっているので、飛行機の手荷物の中に忍ばせて置くと、飛行機に乗った頃には、解凍されてちょうど食べ頃になるのです。

 前回は、やけに羽田空港が混雑していたので、今回は3時間前に到着するように家を出て、娘に教わったGOタクシーというアプリでタクシーでリムジンバス乗り場まで向かい、そこからリムジンで空港まで。空港に着くとすぐにチェックイン。荷物を預けて一段落。それから、まだ最後にコンビニでおにぎりやサンドイッチなどを買い込み、保安検査場へ。

 保安検査場を過ぎたところで、免税手続き(今回も前回の戸籍の附票の写しとやらが使えたため、ユニクロで免税で買い物しました)、といってもパスポートをピッと通すだけですが・・。

 ここを過ぎたところで、やっとどうにかホッとして、日本の友人たちや従姉妹や叔母や娘に、無事に空港について、あとは乗るばかり、滞在中はお世話になりました・・というメッセージを送ったり電話したりしながら、ちょっとだけサンドイッチを食べたりコーヒーを飲んだりしていると、出発3時間前についたのに、あっという間に搭乗時間間近になっていました。私にとっては、出発3時間前に空港入りというのは、ちょうどいい時間のようです。

 飛行機はオンタイムで離陸するというアナウンスにエアフランスなのにオンタイム?と驚きました。機内のことは前のブログで書いたので割愛しますが、書き忘れたことが一つ・・。大したことではないのですが、食事と食事の間に後方のスペースに用意されている軽食(サンドイッチやマドレーヌ、チョコレートなど)の中に山積みのどら焼きがありました。

 CDG空港に着くと一応、ランダムに荷物をチェックされる場合もあるのですが、日本からの直行便に関しては、ほぼノーチェックが多いです。

 タクシー乗り場に向かうとけっこうな行列にびっくり。それでもなんとか家に着くと猫のポニョが熱烈歓迎でお出迎えしてくれました。また時差ボケだな・・と思っていたものの、飛行機でたっぷり眠れたにもかかわらず、しっかり夜も眠れて朝6時半に空腹で起床。

 まだまだ眠れると思いつつ、いやいやこれで寝てしまったら時差ボケになる・・と頑張って起きて、荷物を片付けつつ、Navigo(こちらの定期券のようなもの)をチャージしに行ったり、野菜や卵や果物などの買い物に行ったりして午前中を過ごしたあと、昼食をとり、一段落したところで、なんだかすごく疲れて、ちょっと横になろう・・と思ったのがまずかった・・。そのままぐっすり眠ってしまい、気が付いたら、夜の11時。

 「え~~~?」という感じ。途中で心配してポニョがニャーニャーないていた声が聞こえていた気がするのですが、まさかのもう夜中です。

 機内でもぐっすり眠って、その日の夜もぐっすり眠って、時差ボケ対策に向けてバッチリ!と思いきや、午後の時間までぐっすり眠ってしまって、どうやら、やっぱり時差ボケは必須状態です。


時差ボケ


<関連記事>

「長距離フライトの座席の移動のチャンス」

「LCCはもう嫌だ・・最悪の東京への帰り道」

「空港の荷物検査 異常につまらないことにこだわるわりには結構杜撰」

「渡航の荷物」

「羽田発ロンドンーパリのフライトと静まり返った羽田空港・ファーストクラスラウンジ」

0 コメント: