2024年3月29日金曜日

長距離フライトの座席の移動のチャンス

  


 私は長距離フライトに乗る際には、必ずチェックインの時に、この便は満席ですか?と聞くようにしています。もともとできるだけ航空運賃は抑えたいために、よっぽどのことではない限り、別料金を払って座席指定をしたりすることはしないので、基本、割り振られた座席を受け入れて、あとは運次第です。

 個人的には、長距離フライトの間は、私は過去に怪我の後に足に血栓ができたことがあったために、フライト中、座りっぱなしというのは良くないようで、定期的に歩かなければならないので、できれば通路側がありがたいのです。

 しかし、セコいやり方ではあるのですが、そのフライトが満席ではない場合、離陸後にあたりを見回して、もし、通路側に空席があるのであれば、席を移動させてもらうこともできるので、その最後のチャンスを狙っているのです。

 今回の日本からフランスへの帰国のフライトの際にも、チェックインの際に「今日は満席ですか?」と聞いてみたところ、「今日は若干、空席がありますよ!」とのことだったので、内心は、「やった!チャンスあり!」と思っていたのですが、グランドスタッフの方は、「プレミアムエコノミーにグレードアップしますか?」とおっしゃり、「いえいえ、そういうわけではないんです!」と言ったのに、「すぐに追加料金を確認します」と仰るのでで、「まあ、一応、金額だけは聞いておこうか・・」と思っていると、「48,000円です」とのことだったので、やはり辞退。マイレージが貯まっていれば、それで・・ということもできたりもするのでしょうが、今回は、数年ぶりのエアフランスでマイレージも貯まっていないので、断念。

 それよりも、私は、もしも通路側出なかった場合は、離陸後に同じエコノミー席の中で席を移動させてもらえる可能性があるな・・と思っていたのでした。

 飛行機に乗ると私の座席は通路側で、しかも真ん中3席の間は空席で、隣が空席ということはだいぶ楽、一つの空席をおいた向こう側には、フランス人の若い男性が大きなお魚の抱き枕を抱えて乗っていて、「それ、可愛いですね・・」と声をかけると、ちょっと照れ臭そうに、「隣が空いているのは、ずいぶん楽ですね・・」と。

そして、飛行機が離陸後、まずトイレに行きがてら、ちょっとだけ歩こうと思い、席を立つと、思っていた以上に空席があり、となりの列の中に3席まるまる空いている席を発見。即刻、フランス人のCAの男性に「空いている席に移動してもいいですか?」と聞くと、「もちろん!」と快諾を頂き、即刻、お引越し。

 もともとの席の一席あいたお隣の男性にとっても私がいなくなれば、彼もまるまる3席使えるようになるために朗報であるに違いなく、その男性に、「私は別の席に移りますから・・」と声をかけて席を移動しました。

 3席確保できるとは、本当にラッキーで、さっそく窓際の席に枕を積み重ね、座席間のひじ掛けをあげると、もうフライト中の私のベッドが完成。さっそく両足を座席の上にのばして座ってストレッチをしたりして、身体をほぐし、万全の態勢になりました。

 長距離フライトの後に必ず思うのは、「両手両足をのばして眠りたい」ということなのですが、今回ははからずもそれが機内で叶えられることになりました。

 最初は、度々、歩かなければならず、うとうとすることはあっても、なにやかやと用意していた雑用をこなしたりしていたのですが、フライトも3分の2が過ぎた頃には、いつのまにか爆睡。途中、食事が配られていたのも気付かず、もう着陸30分前というアナウンスで目が覚めました。

 機内でそこまで爆睡するのも稀なこと。今回は、日本時間で昼過ぎに出るフライトだったために、朝、自宅を出て、時差の関係で、フランス時間の同日の夜に到着する予定だったので、そこまで本気で寝なくてもいい(夜、到着したら、そのまま家に帰ったら寝ればいい)と思っていたのですが、機内でしっかり寝てしまいました。

 日本滞在中は、最初の1週間強くらいは、時差ボケのためにあまり眠れない日が続き、その後、温泉旅行をしたりした際には、時差ボケはほぼ解消されていたものの、朝食前に朝風呂を楽しみたいために早起きをしていたために、全般的に寝不足の日が続いていたので、まず長距離フライトの機内で眠れたことはとてもよかったかもしれません。

 こんなに寝ちゃって、夜、眠れないかも?といらぬ心配をしてもいたのですが、帰りのタクシーの中では、最初は運転手さんとおしゃべりをしたりしていたのですが、次第に眠くなってきて、夜もしっかり眠れました。

 しかし、時差ボケは単に睡眠の問題だけではなく、翌朝は、私の腹時計が先に目をさまして、眠いのにお腹がすいてすいて起きてしまいました。

 本当ならば、あれだけ日本で食べすぎの日々が続いていたので、フランスに戻ってきたら、ダイエットが開始される予定ではあったのですが、そこは帰国ホヤホヤ・・日本から持って帰ってきた食料が山のようにあるために、もうボーっとしながらもまた、食べてしまうのでした。

 日本の国内移動のLCCで嫌な思いをしたこともあり、エアフランスのグランドスタッフもCAさんたちも、ものすごく感じがよい気がしました。日本からのフライトだというのに、日本人スタッフはゼロ(しかも半分くらいは男性)。帰途につくときに、内心、「ああ~またフランス語の生活か・・」とちょっと億劫な気がしたにもかかわらず、機内アナウンスのきれいなフランス語を聞いていると、どこか心地よさを感じたりもして、自分でも意外でした。

 ともあれ、長距離フライト、大変ではありましたが、不幸中の幸い?というか僥倖で、目覚めたときには、もう少し寝たいから、もうちょっと飛んでくれていてもいいのにな・・などと思ったほどです。


機内座席移動


<関連記事>

「LCCはもう嫌だ・・最悪の東京への帰り道」

「年々、時差ボケがどうしようもなくなってくる・・」

「久しぶりのエアフランス日本行き直行便」

「エアフランスのロストバゲージは45日経っても戻らない上に90日後には捜索も打ち切り」

「日本帰国時、帰仏時のダブル時差ボケの苦しみ 超長距離フライトの後遺症」





 

0 コメント: