2022年10月12日水曜日

必須アイテムになったガソリンスタンド検索アプリ pénurie mon essence

   

ガソリンスタンドを探すためのマップ


 ほどほどなところで解決すると思われていたフランスのガソリン不足問題。

 そもそもガソリンの供給も危うい状態に製油所のストライキが重なって、日々、問題は拡大し、深刻化している上に、危機感を煽られる人が続出。中には、ポリタンクを抱えて過剰にガソリンのストックを始める人までいたり、どこのガソリンスタンドでも、長蛇の列・・と思っていたら、もう列ができる以前にガソリンスタンドのタンクも空になって補給されなくなり、今やガソリンのあるガソリンスタンドを探すことが難しくなり、ガソリンスタンド検索アプリなるものが必須アイテムになっています。

 9月の時点で、すでに政府が軽油やガソリンを置いているガソリンスタンドをリストアップし、燃料の種類、ブランドの種類、部署や町単位での検索が可能なサイトを提供し、定期的に更新しています。フランス政府のガソリンスタンド検索サイト

 また、ユーザーによって開発された« pénurie mon essence »(ペニュリー・モン・エッセンス)のサイトは政府のサイトよりもさらに便利で、利用可能なガソリンスタンドを一覧できるマップを搭載しています。何よりも政府のサイトよりも優れている点は、その情報が常にリアルタイムで更新されている点です。« pénurie mon essence »

 こちらの方は、探したい場所の市町村の郵便番号を入れるとその地域から近くの利用可能なガソリンスタンドが出てきます。《Essence & CO》

 通勤に車が必須な人や運転の仕事をしている人(タクシーや運送会社など)には切羽詰まった状況で、ついには、「警察、消防、救急などの車両用が最優先」などという話までし始めたのには、ますます危機感が煽られる感じがしますが、煽られるというよりも実際にガソリンを探すのが困難な状況に陥ってしまっているということなのでしょう。

 価格の高騰だけでなく、あたりまえのように使っていたものの供給が止まる・・普段、ガソリンに有り難みなど感じませんが、考えてみれば、ガソリンがないと、あらゆることがストップしてしまうことを今更のように思い知らされるのです。

 ガソリンスタンド、または、すでにガソリンの入った車からのガソリンの盗難事件なども起こり始めているようです。

 何にせよ、パニックが起こった時には、似通ったことが起こるのでしょうが、パンデミックの当初にマスクが足りなくて、輸入されたマスクが病院に優先的に運ばれるそばから、盗難事件が起こり、最後には、マスクが国内に到着すると、大変な護衛隊に先導されて運ばれていたことを思い出しますし、コロナウィルス対応に政府が最初に作っていたサイトよりも、結果的に、大いに活躍したのは、政府とは無関係の24歳の青年が作ったサイト「コビット・トラッカー」(ワクチン接種の空き状況が確認・予約できるサイト)だったりしたことも、なにかと共通点を感じます。

 後にこの「コビット・トラッカー」は政府のサイトと連携するようになりましたが、より便利なツールを自分自身で自由自在に築いていくZ世代の力強い活躍を感じました。

 このガソリンスタンド検索アプリによって、無駄にガソリンを探し回る必要はなくなりましたが、供給量が絶対的に不足していることを解決できているわけではなく、このガソリンの大元の供給に加えて、ストライキによる供給量の低下には、一部の政治家までがストライキを動員したりしているのには、閉口してしまいます。

 今は国内で争っている場合ではないと思うのですが、やはりアプリだけでは解決できない問題で、どうにか、これ以上の混乱が起こらないためにも、おおもとの問題が解決してくれることを願っています。


ガソリンスタンド検索アプリ


<関連記事>

「ガソリンスタンドにガソリンがない トータルエナジーズ ガソリン切れのため一部休業」

「コビット・トラッカー Covid Tracker ワクチン接種の空き状況が確認・予約できるサイトを作ったのは、政府とは無関係の24歳の青年」

「ロシア 大手ガスプロム フランスへのガス供給 完全停止の衝撃」

「ロックダウン解除に向けて、圧倒的にマスクが足りないフランス」

「ストライキ大国・フランス」

0 コメント: