2022年9月29日木曜日

パリでお気に入りの生ハム屋さん ヴィアンダス デ サラマンカ VIANDAS de SALAMANCA

 


 私は子供の頃から、断然、和食党だったので、特にフランスに来て、食事に期待はしていませんでした。むしろ、パリは日本食材を扱うお店が他の海外都市よりも多いので、そういう面ではありがたいな・・くらいに思っていました。

 しかし、それとて、どこででも簡単に手に入るわけでもなく、最近こそ、普通のスーパーマーケットでも日本食材は少しずつ置かれるようになり、お寿司などはどこのスーパーでも置いてあるようになったものの、そのクォリティーと値段のバランスはどうにも悪すぎて、とても食指がうごくものではありません。

 となると、日ごろ簡単に手に入るものの中で美味しいものを探し出すわけで、フランスで美味しいと再確認したのは、パンとバター・チーズ、チョコレート、ケーキ・・、そしてもう一つが生ハムです。

 生ハムは、日本でも食べたことはありましたが、私にとっては、あまり身近な食品でもなく、それほど価値を見出してもいませんでした。

 しかし、フランスに来て以来、目醒めてしまったのが生ハムで、シャルキュトリー(Charcuterie)と呼ばれるソーセージ、ハム、サラミ、パテ、テリーヌなどが食文化の大きな位置を占めるフランスで、このシャルキュトリーの中で私が最も魅せられたのは生ハムだったのです。

 普通のスーパーマーケットにも生ハムはたくさん置いてありますが、一旦、深みに入り出すとより美味しい生ハムを求め始めるのです。

 そして、その結果、現在のところ、私のお気に入りの生ハム屋さんは、サンジェルマンデプレにあるヴィアンダス デ サラマンカ VIANDAS de SALAMANCAというお店で、正確に言えば、これはフランスのお店ではなく、スペインの生ハム屋さんなのですが、ここは生ハム好きにとっては至福のスペース。



 お店の外からも見えるショーケースには、生ハムをふんだんに使ったサンドイッチに興奮させられ、店内に入ると、生ハムの原木が壁一面に広がる絶景が・・。

 


 もちろん、その場で切ってもらって買ってくることもできますが、あらかじめ切ってあって、真空パックになったものもたくさん並んでいます。

 嬉しいのはお店のお兄さんがとても親切で、いろいろ質問すれば、なんでも教えてくれることで、これは、普通生ハム用の豚ちゃんは、2歳の豚ちゃんで、それからの熟成期間が2年から2年半、3年ものがあるそうで、また豚の種類もイベリコ豚とイベリコ豚と他品種とのハーフ?もの・・なんていうのもあるそうで、また餌もベジョータ(どんぐり)を食べて育った豚ちゃんとそうでないもの、機械でスライスしたもの、手でスライスしたもの・・それぞれに全て値段も違います。

 


 午前中の比較的早い時間に行くと、準備中で食べ比べをさせてくれることもあります。色々あるグレードの中で、一体、どの程度違うものなのか? 一つ一つの生ハムについて、聞きながら、美味しいとはいえ、なかなかなお値段の生ハムに少しでも安くても美味しいものがいい!と思って、一番安いパックに「これは?」と聞いたら、「あぁ〜それは、サンドイッチ用だから・・」と軽くいなされ、「その言い方は、まるでサンドイッチ用は正規要員?として認められていないみたいじゃない!サンドイッチも十分に美味しいのに・・」と思ったのですが、試食させてもらってみると、幸か不幸か、明らかに味わいは格段に違い、これだけ違えば、やっぱり美味しいのが欲しい・・と納得させられてしまうのでした。

 高級食材にもかかわらず、このお店で他にお客さんがいなかったことはなく、何やら興奮気味にやってきたマダムが「もう、ここに来ると、全部欲しくなっちゃうわね〜」と言いながら、私のようにウダウダ悩むこともなく、「これとこれと、あれね・・」と言いながら、ポンポン買い物をしていくのも、場所柄かな?と思ったりもします。

 


 私もそんなに頻繁にここで買い物をしているわけではありませんが、しかし、近くに行けば、やっぱり覗きたくなってしまうお店なのです。

 ここの生ハムを買って来たときには、十分に味わうために、あらかじめ冷蔵庫から出して常温にしてお皿にならべ、集中して味わいます。風味、味わい、なめらかな舌触りともに最高で、あぶら身の部分でさえも決して捨てられない(むしろ、脂がおいしくて感動する)感動に包まれます。思わず目を瞑って、うっとりと味わってしまいます。

 ちなみにこの間、このお店に行った時もいろいろ生ハム話を聞いたあと、ちなみにここで一番高級な生ハムの原木は?と聞いてみたら、36ヶ月もののイベリコ豚(ベジョータ)で、1本1,000ユーロだそうです。

 1,000ユーロ・・と聞くと、まずは日本行きのチケット料金を思い浮かべる私ですが、「なるほど、今だったら、日本に1回行くよりずっと安いな・・」と思ってしまったのでした。

 

店頭にいる目印の豚ちゃん

⭐️VIANDAS de SALAMANCA   150 Blvd. Saint Germain 75006 Paris            


ヴィアンダス デ サラマンカ VIANDAS de SALAMANCA


<関連記事>

「娘のフランス人のDNAが活性化するとき・・生ハムの塊が消えた・・」

「フランスでの日常の食料品の買い物 ② フランスのチーズ等 料理せずに簡単に食べられる食品」

「パリで食べられる世界一のピザ PEPPE PIZZERIA ピッツェリア・ペッペ」

「2021年バゲットコンクール優勝・グランプリ獲得のバゲット Le Grand Prix de la baguette de tradition française 2021 」


「2022年パリ・クロワッサンコンクール優勝のお店 Carton カルトン」

「フランスに来てからの食生活の変化」

「パリ市内、今日から冷房中に扉を閉めないお店は罰金150ユーロ」


0 コメント: