2022年2月4日金曜日

在外選挙人証 3ヶ月以上かかってやっと受け取れました!

  

凱旋門から歩いて5分ほどの場所にあるパリの日本大使館


 私が在外選挙登録をパリの日本大使館に提出したのは、昨年の10月20日頃のことでした。これまで20年以上もパリに住みながら、忙しさと煩わしさにかまけて、海外にいても日本国民ならば選挙に投票する権利がありながら、その権利を放棄し続けてきてしまっていました。

 これまでは、海外にいては、日本のこともよくわからないし、投票しようにも誰に投票したらよいかわからないし・・などと思っていましたが、それにしても、最近の日本政府の様子を見ている限り、どう考えてもおかしいと思うことが増え、わからないなりにも色々調べてでも、投票するべきだと思うようになったのです。

 在外選挙登録というものは、その気になれば、すぐできるものとタカを括っていたこともありますが、在外選挙人証を受け取るまでには、思いのほか時間がかかりました。

 昨年に在仏日本大使館に書類を提出して、在外選挙登録をした時に、その書類は日本の外務省経由で、日本の最終住居地の区役所に送られ、その区役所が在外選挙人証を発行し、また外務省経由でパリの日本大使館に戻ってくるということで、約2ヶ月かかると言われて、仰天しました。

 しかし、2ヶ月経っても何の連絡もないので、「どうしちゃっったんだろう?」と思いながらも、近々に選挙もないし・・とひたすら待っていたのでした。

 それが、昨日、突然、日本大使館から、「在外選挙人証」を書留でお送りしますので、ご住所の確認をさせてください」という電話連絡をいただきました。こちらの郵便事情を今ひとつ信用していない私は、「遠いわけではないので、取りに伺いますが、窓口で受け取ることはできますか?」と聞くと、「今は、感染のリスクもありますし、遠い方には、お送りするようにしているのですが、もちろん、窓口でお渡しすることもできます。開館時間内でしたら、いつでも、おいでください。」と言われ、さっそく日本大使館に在外選挙人証を取りに行ってきました。

 とりあえず、開館時間をチェックすると、パリの日本大使館の開館時間は、9時半から13時、14時半から17時までで、普通の仕事をしている場合、仕事の前や後、昼休みに立ち寄ることは、大変難しい時間設定であることを思い出しました。

 大使館は、現在ビザを申請する人もあまりいないし、とても空いていて、待ちに待った「在外選挙人証」をようやく受け取ることができました。結局、3ヶ月以上かかりました。

 「在外選挙人証」は、8.5cm ×16.5cmの小さい紙で、私の名前と生年月日、性別、登録日、衆議院小選挙区 東京都第6区と書かれており、住所は、フランスの住所が記載されています。

  

在外選挙人証と説明書き


 登録日は令和4年1月7日となっているので、私が大使館に書類を提出してから、2ヶ月以上かかり、それから私の手元に渡るまで約1ヶ月かかっていることになります。うやうやしく○○区選挙管理委員会委員長の判がおされていて、裏面に投票の際に記載される欄が6行、この欄がいっぱいになったら、また再申請しなければならないそうです。

 なんとも、原始的な様相で逆にびっくりしたくらいです。

 この在外選挙人証で、衆議院議員選挙と参議院議員選挙に投票することができます。投票には、在外公館(大使館や領事館)投票、あるいは、郵便投票、また日本に一時帰国の際に選挙が重なった場合は、日本国内で投票することもできます。

 日本国内で選挙期日が公示・告示された日の翌日から、締切日まで、実際の日本での投票日より早い時期の投票になります。

 ただし、誰もが大使館や領事館の近くに住んでいるわけではなく、郵便投票も可能ですが、郵便投票を希望する場合は、在外公館にではなく、日本国内の市区町村の選挙管理委員会に投票用紙を自分で請求し、投票用紙を受け取ってから、再び、投票の際には、自分で送付しなければならないため、かなり時間がかかり、早めに対応しなければ、開票日までに投票が到着しない可能性もあります。これは、なかなかハードルが高そうです。

 この郵便投票もおかしなシステムです。在外公館で投票する人がいるのだから、在外公館でも投票用紙を取り扱っているはずなのに、なぜ日本国内の市区町村に直接、投票用紙を請求しなければならないのでしょうか?

 在外公館では、選挙期間中は、土日も投票を受け付けているそうです。

 しかし、大使館からは、特に投票日が近づいてきたからといって、特にお知らせがあるわけでもないようなので、選挙が近くなったら、自分で注意して情報を集めなければならないようなので、気をつけていないとせっかく手に入れた在外選挙人証を使い損ねてしまいそうです。

 今年は参議院議員選挙があるそうなので、在仏23年にして、初めて投票ができます。

 今の時代にもう少し合理的なやり方がありそうだと思いますが、そんなことも含めて、その時が来たら、期待を込めて、投票したいと思っています。

 私の1票は、ささやかな1票ですが、何もしないではいられない、そんな気持ちなのです。


在外選挙登録 在外選挙人証


<関連記事>

「海外での在外選挙投票には、事前に在外選挙登録が必要 そしてそれは2ヶ月もかかる」

「外務省のお知らせは、すごくわかりにくい・・大使館の手数料問題と似ているかも?」 

「海外在住邦人の日本での国民年金の支払いと受給について」

「日本は海外に住んでいても教科書を無料でくれる」

「海外での出生届の提出 大使館もところ変われば・・さまざまで・・」

0 コメント: