莫大な数のフォロワーを抱えるインスタグラム・YouTube・TikTokなどのいわゆるインフルエンサーと呼ばれる人々に2,000ユーロ(約27万円)の報酬でファイザー・ビオンテックのワクチンを非難・中傷することを依頼する連絡が届いていると言います。
依頼内容は、「ファイザーワクチンによる死亡率がアストラゼネカワクチンの3倍であるという内容の詳しい資料を送り付けてきて、この事実を公表してほしいということ、この情報が報酬によって開示されている事を開示しないで下さい。」といういかにも怪しい内容です。
「アストラゼネカの利益のためにドイツ系アメリカ人のワクチンを批判するというロンドンの代理店からの財政的提案を受けました。」「ある機関から、報酬と引き換えに、ファイザーワクチンの信用を傷つける記事を共有し、その死亡率について話すように連絡がありました。」などの様々な媒体のインフルエンサーからの証言が続々と、上がってきています。
このネガティブキャンペーンに注目が集まったのはYouTuberのレオグラッセからのメッセージでした。科学チャンネルDirtyBiologyの作成者である彼は、ファイザーのワクチンを中傷するために受け取った電子メールのスクリーンショットを投稿しました。
この電子メールは、ファイザーワクチンがアストラゼネカのワクチンよりも3倍も致命的であることを説明するビデオ(サポートする数字)を作成するようにこのユーチューバーに勧めています。
ルモンドの記事へのリンクと、アストラゼネカの血清を接種した人の方がアストラゼネカの血清を接種した人よりも致死率が高いことを示す、アストラゼネカ社の内部メールの交換から得られる表も添付されていました。
C'est étrange.
— Léo Grasset (@dirtybiology) May 24, 2021
J'ai reçu une proposition de partenariat qui consiste à déglinguer le vaccin Pfizer en vidéo. Budget colossal, client qui veut rester incognito et il faut cacher la sponso.
Éthique/20. Si vous voyez des vidéos là dessus vous saurez que c'est une opé, du coup. pic.twitter.com/sl3ur9QuSu
これらの依頼を多くのインフルエンサーに送っている代理店のFazzeという会社は、ロンドンを拠点とするマーケティング会社を名乗っていますが、しかし、それはクライアントや合法的な存在ではなく、グーグルマップをすばやく検索すると、そのサイトにリストされているアドレスが一致しません。
Incroyable.
— Léo Grasset (@dirtybiology) May 24, 2021
L'adresse de l'agence londonienne qui m'a contacté est bidon. Ils n'ont jamais eu de locaux là bas, c'est un centre laser esthétique ! Tous les employés ont des profils LinkedIn chelous... qui disparaissent depuis ce matin. Tout le monde a bossé en Russie avant.
WTF pic.twitter.com/RKiEpYoMgV
このいかにも胡散臭いメールを受け取ったインフルエンサーが逆にこのような依頼を受けたことを拡散し、物議を醸しています。
この論争に直面して、アストラゼネカ(スウェーデンとイギリスの製薬グループ)の広報担当者は、「ワクチンへの信頼を損なうことを目的としたイニシアチブを強く非難し、そのような活動への関与を推測するソーシャルメディアへの明らかに違法なコメントを断固として否定する」と述べ、このファイザーワクチンに対するネガティブキャンペーンへのいかなる形の関与も否定しています。
これは、現在も一定数存在するアンチワクチン論者はもちろんのこと、ワクチンに対して不安を抱き続けている人々には、拡散されれば、不安材料ではあるところですが、幸いにも、このファイザー誹謗中傷キャンペーンは、逆方向に拡散したので、フランス政府も現在のところは、「あまりにお粗末で危険で無責任な話で、現在の段階では、フランスではワクチンを希望する人が大多数で、ワクチン接種をする意思をそらす威力があるとも思えず、究明する価値もない」と一括しています。
とはいえ、現在、フランスでは、アンチワクチン論者による「ワクチンパスポート反対」デモなども起こっており、決して油断もできません。
しかし、だいたい、ストーリーも幼稚な上に、報奨金2,000ユーロというケチな金額、それほどのフォロワーを抱えるインフルエンサーが危険を冒して引き受ける金額ではあり得ないことからも、このネガティブキャンペーン計画のお粗末さを物語っています。
たとえデマであっても、一瞬のうちに世界中に広がってしまう現在のSNSの社会、つい先日、マクロン大統領とフランスの人気YouTuberの動画がすごい勢いで拡散され、話題になりましたが、情報を受け取る側も、色々な媒体に目を通し、自分である程度は、その情報の整合性について、判断することができる下地を築き、情報は鵜呑みにしてはいけないという戒めになりました。
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