2020年11月25日水曜日

フランスのロックダウン緩和へのステップ マクロン大統領の会見




 フランスのロックダウン緩和は、とりあえず、今週末の全ての商店がオープンすることから始まることになりました。大方の予想では、12月からと言われていただけに、一週間早くなった全てのお店の再開は、明るいニュースです。

 そして、これまでどおり、外出許可証は必要ではありますが、自宅から20km、3時間以内の外出が認められるようになります。沢山のお店がオープンしても、行けないじゃん!と思っていましたが、パリは狭いのです。行きたい所もそうあるわけでもありませんが、とりあえず、行こうと思えば、いつでも行けるようになることは、思いのほか嬉しいことです。

 さらに、12月15日には、ロックダウンが解除になり、映画館、劇場、美術館などが再開し、外出規制が撤廃されますが、夜9時から午前6時までの時間帯の外出制限措置(夜間ロックダウン)が取られます。

 普通の生活が近づいてきました。

 しかし、レストラン、バー、スポーツジムなどは、年内の再開はできませんが、どうやら、ノエルを家族で祝うことはできるようになるようです。

 特に12月24日と31日は、夜間ロックダウンも撤廃されるという甘々な措置、公道での集まりは禁止されていますが、今は、まだロックダウン状態でさえ、ここ数日のデモの人出を見ていると、これが守られることは、どうにも信じ難く、今からシャンゼリゼが人で埋まる様子が目に浮かぶようです。

 つまり、ノエルのバカンスには、皆が家族に会うための移動を始め、衛生管理に気をつけてと呼びかけてはいるものの、ほぼ、例年に近い年末年始を迎えることになりそうです。

 そして、このまま、感染状態が減少していった場合は、(一日の新規感染者数が5000を下回っている場合)、1月20日には、レストランやスポーツジムの営業が認められるようになります。

 マクロン大統領から、ロックダウンの緩和についての発表があると聞いて、小売店等の再開は、おおよそ予想がついていましたが、一番の問題は、ノエルをどうするのか?が最も気になっていましたが、まさかの24日と31日の開放に、今から、クリスマスイブと大晦日の惨状が目に浮かぶ気がします。

 これまでの締め付け?られた生活の鬱憤が、ノエルと年末年始に一気に爆発するような気がするのです。

 例年の一般的なフランス人の傾向としては、ノエルは家族と過ごし、大晦日は、友人と騒ぐという人が多く、特に31日は、レヴェイヨンと言われ、年明けのカウントダウンの瞬間は、より多くの人が集うのです。

 マクロン大統領からの発表があった数分後には、SNCF(フランス国鉄)の予約サイトは400%に膨れ上がり、これまで予約を躊躇していた人々が一気に予約を開始したようです。

 さっそくみんな、出かける気まんまんです。ちなみにフランスにはGO TOキャンペーンはありません。

 この会見で、マクロン大統領は、「第2波のピークは過ぎたけれども、依然として、深刻な状態、なんとしても、感染の第3波、第3のロックダウンは、避けなければならない」と話していますが、このノエルと年末への対応を考える限り、第3波は確実、1月20日のレストラン再開は、絶望的だと思います。

 しかし、フランス人の様子を見ている限り、ノエルをシャットダウンすることは不可能、こうするしか仕方がなかったかもしれないとも思っています。

 私個人としては、12月15日からのロックダウン解除は嬉しくもありますが、その間に、再び、次のロックダウンに備えなければ・・という気分になっているのです。

 フランスのコロナウィルスによる死亡者は、とうとう5万人を突破(50,237人)しました。


<関連>

「フランスの年末年始にかけての食事」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/12/blog-post_50.html

 

0 コメント: