2024年7月7日日曜日

オリンピック直前 パリ市内観光事情 五輪付きのエッフェル塔

  


 野次馬根性丸出しで、オリンピック五輪付きのエッフェル塔を見ておきたくて、エッフェル塔に行きました。エッフェル塔は言わずと知れたパリの観光地の一つですが、日常では、あまり訪れることはありません。

 しかし、エッフェル塔に五輪が取り付けられたと聞いて、これは期間限定、今しか見られないエッフェル塔を見ておきたい!とエッフェル塔に行ってきたのです。

 エッフェル塔は、残念ながら観光地の中でも治安の悪い場所としても有名で、特に夜中のエッフェル塔近辺でのひったくりや強奪、レイプ事件などは事欠かない場所でもあり、日中とて、警察官や憲兵隊の数は相当なもの、数分に一度は、警備隊の一団とすれ違うといっても過言ではありません。


 特に憲兵隊の巡回などは、ライフルというのか?長い銃を抱えており、そんな武器を見るだけでも、ちょっと腰が引けるところだと思いますが、パリに来て以来、最初はギョッとしたものの、私の知る範囲では、リヨン駅などには、いつもこの銃を抱えた憲兵隊が巡回しているので、もう慣れたというか、むしろ、ここまで警戒が厳しいのだから、むしろ安心だと思うようにすることにしています。

 私は、とりあえずは外からエッフェル塔の姿が見られればいいので、登ろうとは思わないのですが、私のように、外から眺めるだけでも全然、OK!という人は多いです。

 目を輝かせてうれしそうにエッフェル塔を訪れる人が後を絶たないのを見るにつけ、エッフェル塔ってすごいもんだな・・と思います。

 当然、観光客が立ち寄るところには、観光客目当ての無認可の露天商(水やクレープ、エッフェル塔の置物やキーホルダーなどを売っている)、観光バスや観光客目当てのトゥクトゥクなど、パリ市内のふつうの場所ではあまり見かけないものにも遭遇します。

 一時はこの露店クレープの生地がマンホールに大量にストックされているのが発覚して大騒ぎになったこともありました。

 パリ市内を廻る観光バスはパリ市内、いくつかの地点を経由しながら、廻っているものが数種類、存在するのですが、どの観光バスにも必ずエッフェル塔は入っています。

 考えてみれば、パリ市内を廻る観光バスというものには、乗ったことがないのですが、この観光バスがあまりにしつこく観光客の家族をつかまえて客引きをしていたので、「今どきは、観光バスまで客引きをするのか?」とビックリして見ていると、「今日は時間がないから・・」と断っている家族連れに、「じゃあ、明日の分を今日、買っておいた方がいい・・明日、待ち時間を節約できるから・・」とかなりしつこく、ちょっと嫌な感じがしたのです。



 念のため、観光バスはいくらくらいするものなのか?聞いてみたら、なんと1周約2時間で一人45ユーロ(約7,800円)ということで、想像以上に高くてビックリしました!

 効率よくパリ市内を廻れるという意味ではよいかもしれませんが、パリはそんなに広くもないので、市内に普通に走っているRATP(パリ交通公団)のバスでも充分に廻れます。しかも自分のペースで・・。

 あとで、その観光バスを調べてみると、これは、「6月3日から9月8日の価格」となっており、まさにオリンピック?便乗価格。オーディオガイドがオリンピックスペシャルになっているということで、しかもネットでの価格は45ユーロが38.25ユーロになっています。

 例えば、これに家族4人で乗るとしたら、180ユーロ(約32,000円)もかかるわけで、パリ観光ってお金かかるなぁ~と、そう考えると、パリを訪れている観光客ってお金持ちなんだな~と見方が変わってきます。

 その他、エッフェル塔は外から眺めるだけなら無料ですが、登ろうとすると、一番上までのぼるには、一人 35.30ユーロ(約6,100円)、2階まででも 22.60ユーロ(約4,000円)、なんなら階段でのぼったとしても(2階まで)14.20ユーロ(約2,500円)です。

 治安の話に戻れば、なんだか先日、ベルサイユ宮殿で特別治安部隊が出動し、宮殿内の観光客に避難勧告が出される大騒ぎになったとのこと。治安部隊が動きだしたことから、俄かに「よもや!テロ?」とデマがSNSで流れ出したそうですが、結局のところは、露天商の間のケンカにナイフを持ち出した・・とか、そんなことだったようですが、現場は一時、騒然となったようです。

 今は、特に警戒が厳しいというよりも、警備はいつも厳しいのですが、なにか少しでも起こったときの反応の仕方が過敏な感じ・・今は、政情も少々?不安定、しかもオリンピック前ということで、少しでもなにかあれば、対応の動きが過激なようです。

 いよいよ、学校も夏休みに入り、本格的なバカンスシーズンに入り、パリを脱出する人は、この週末から少しずつ、消えていくはずですが、これから選挙が終わって、翌週にはパリ祭があり、パレードもオリンピックのために、いつもと違ってシャンゼリゼではなく、Avenue Fochで行われます。最初、フォッシュをオッシュと聞き間違えて、えっ?日本大使館前の通り?と思ったのですが、違いました・・(凱旋門を挟んで斜め反対方向の通り)。

 これからちょっと、特別なイベントが続くパリ、その中を観光するのは、けっこう大変そうです。


五輪付きエッフェル塔


<関連記事>

「露天のクレープの生地はマンホールに保管されていた・・」

「パリオリンピックに向けてのセーヌ川の水上タクシー」

「パリオリンピックの五輪 エッフェル塔に設置」

「エッフェル塔 6月17日から値上げ」

「やっぱりエッフェル塔近辺は治安が悪い シャン・ド・マルスでの観光客レイプ事件」

「パリの治安の悪化再び エッフェル塔近辺で暴力を伴った強盗事件で一晩で12人逮捕」






0 コメント: