どんな凶悪事件も時間の経過とともに風化してしまうものではありますが、この事件がたった2ヶ月前だったことに、もはや逆に驚いているくらいでもあります。個人的にはもっと昔のことのような気もするのです。
ノルマンディーにあるルーアンの南にある高速道路のアンカービル料金所で護送車が襲撃され、刑務官2人死亡、3人重症者を出し、そのまま逃走した囚人モハメド・アムラはフランス国内の手配に留まらず、インターポールの赤通知のトップにのせられるほどの大きな指名手配者となりました。
世間的に騒いでいたのは、このインターポールの赤通知が出た段階頃のことで、今回の目撃情報を募るという報道が再浮上した段階で、「えっ?まだ捕まっていなかったの?」と思ったくらいでしたが、実際に、未だ逮捕されてはいないようです。
法務相をはじめとして、事件後比較的すぐの段階では、「捜査は順調に進んでいる」とのことだったのですが、その後に出てきた情報は、彼らは護送車からの逃走に少なくとも2回、車を乗り換えており、その2回の移動段階に使用された車は、その後、放火されており、その後の足取りはつかめていません(少なくとも公表されてはいない)。
残念ながら、彼らの足取りや手口が少しずつ解明されていく中で、この逃走劇は極めて綿密に計画されていたもので、また、この逃走したモハメド・アムラが司法側が認知していた以上にいわゆる麻薬密売などの組織の中で大きな存在であり、巨大なチカラを持っている人物であったことがわかっています。
警察側は、2ヶ月経った今、彼らが逃走に使用した車種を公表し、目撃情報を募っています。彼らが逃走に使用し、その後、放火され焼失した車は、黒のプジョー 5008 登録 EY-134-FY、白の AUDI S5 登録 CZ-328-HK と、 BMWブラックシリーズ4登録ED-398-RHであり、これが放火されたのは、ウエットヴィル (am11:20頃)、続いてゴーヴィル・ラ・カンパーニュ(am 11:50頃)であり、これらの車やこの車の周辺にいた人物の目撃情報を募り始めました。
事件発生後、2ヶ月以上が経過した現在、彼らが逃走中である事実から、彼らはもう国外に逃亡していることも充分に考えられるためにインターポールへの要請まで出ているのですが、もちろん、主な目撃情報があれば、もうとっくに寄せられているであろうけれども、具体的な車種を公表するのが2ヶ月後というのもどうにも遅すぎます。
事件の痕跡と記憶は時間の経過とともに消えていくなか、なにを今頃言っているのか?と思ってしまいます。
そもそも、公に明らかになっているのは、モハメド・アムラ氏の独房には、何台もの携帯電話があり、外の世界とのアクセスを自由に行っており、彼は刑務所にいながら、麻薬密売を管理し、誘拐を組織し、刑務所からの武器購入の交渉を行っっていたということで、彼は、大変な危険人物であったにもかかわらず、司法側・刑務所管理者はまったく、この事実を把握していなかったという事実にも全く情けないとしかいいようがありません(警察が)。
彼は麻薬密売組織の元締めのような存在でもあり、それに付随して武器・銃器の売買も自由に行い、最終的には、刑務所からの逃走を手配し、殺人を指示することもできる大悪党だったわけです。
フランスでは、日本のように簡単な窃盗などで刑務所に収監されるということはなく、刑務所に入る時点でかなりの凶悪犯罪を起こしていることには、間違いないのですが、刑務所は刑務所で、その犯罪者にも慣れ過ぎていて、ずいぶん扱いが雑なうえに、囚人でさえも、すぐに人権問題などになるために、どこまで、適切に囚人が管理されているのかを疑問に感じるところでもあります。
また、これだけ彼の凶悪ぶり、地下組織で大きな力を持つ存在であることが、公になってから、目撃情報を募っても、例えば、目撃情報を通告するのにも、彼らの組織の報復を恐れてしまうということもあり得てしまうのではないか?と思わずにはいられません。
結果的に、彼が逮捕されるかどうかは、わかりませんが、彼の逮捕から逃走までの状況を見る限り、一貫して、彼らの方が警察よりも、ずっと上手(うわて)であった気がしてなりません。
モハメド・アムラ囚人逃走劇 目撃情報募集
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