2024年4月13日土曜日

公共交通機関のトラブルに遭遇し続けた1日

  

電車とホームの間がこんなにあいている・・


 久しぶりの晴天に恵まれて、こんな日こそ溜まっていた用事を済ませよう・・と明るいなかばお花見気分で出かけました。気候も良くなって良い気分でバスに乗っていたら、久しぶりにいきなりRATP(パリ交通公団)の検札官の一団が乗ってきて、乗客のキセルチェックを始めました。

 私自身は、Navigo(定期券)のようなものを持っているので、それを検札官が持っているマシンにかざせば、OKなのですが、近くにいた若い男性が無賃乗車だったらしく、身分証明書の提示を求められ、「この場で払うなら、50ユーロ・・現金がなければ、クレジットカードでも払えます・・」などと言われていました。

 この男性、身分証明書を探しているのか?ゴソゴソとスマホをいじりだして、なかなか手続きは済みません。その間に別の無賃乗車だったらしい若い男性がいきなりバスを降りて逃走・・それを追いかける検札官の一団のうちの一部の人。

 その間、延々とバスは停車状態で出発できず。しばらくして、ようやく・・生半可には、解決しないと判断したのか?RATPの一団と捕まった男性は、そこで下車してやっとバスが出発しました。渋滞だけでなく、バスはこんなことでも遅れるのです。

 現在は、パリ地区は学校のバカンス期間ということで、工事のためにいくつかの路線が閉鎖になっており、迂回しなければいけないことも手伝ってか、平日の昼間というのに、その他の路線は少々、いつもより混んでいる感じです。

 この先、6月までは、まだまだパリのメトロ・・あちこちの路線で閉鎖が続くようです。

 そんな状態なので、パリ市内を動くのには、いつもなら、そこまで確認しないのですが、念のためにその路線が動いているかどうか?確認して動いています。

 そんなわけで、いつもはあまり乗らないRER C線を使おうとサイトでチェックすると、なんと、工事中でもないのに、「不通」と出ていてウンザリ・・この近くの他の駅は?何に乗ればよかったっけ??・・と考えながら歩いていると、不通なはずのC線の駅に人が下りていくのを見て、「えっ?もしかしたら、動いているの?」と一応、駅まで行ってみると、なんと電車は普通に動いていて、「なんだ・・動いてるじゃん!」とズッコケましたが、まあ、動いていないはずが動いているのだから、まあ良しとするか・・でも、サイトは必ずしもあてにならないことを確認。

 ふだんはあまり乗らないC線ですが、駅で停車した際に、車両とホームの間が少し段差があるうえに、けっこう間があいていて危ないな・・と思いました。

 ひとつ用事を終え、別の場所に移動するのに、今度は別のメトロに・・。ところが、今度は、乗ったはいいものの、突然、ある駅でメトロはストップ。理由も何も説明はありませんが、それは、いつものこと・・。まあ、そこまで急いでもいないし、座れているから、そのまま本を読んで待っていようと思っていると、隣に座っていた結構、年配の女性が運転席の運転手に「いつまで待たせるの!」と激しく抗議を続けていました。若くなくても凄いパワーで運転手に食って掛かる様子を内心「すげ~~」と思いながら眺めていました。

 そのうちに、「しばらく動けませんから、お急ぎの方は別の手段で移動してください」とアナウンス。そうは言っても、そういったとたんにメトロが動きだすこともあるので、しばらく待っていましたが、どうやら、当分、動かないようだからと私も諦めて、しょうがないから、バスで行こうと駅を上がっていき、一駅分、歩くと次の駅の前では、救急車が数台停まっていて、人だかりができていて、大騒ぎになっていました。

 どうやら、その駅で電車とホームの間で人がはさまってしまう事故が起こったとのこと・・さっき、C線で車両とホームの間があきすぎていて危ないな・・と思ったばかりのできごと、C線だけでなく、電車とホームの間隔がけっこうあいている場所は多いのです。

 ともあれ、あのまま電車の中で待っていなくてよかった・・と思ったのでした。

 こうやって、パリ市内を移動する中で、こうも次々とトラブルに遭遇し続けるとは・・オリンピック前で工事が多いのは承知しているものの、さすがにそれまでには、工事は終わっているとしても、こうも色々トラブルが多くては・・これは人災的な側面も多いため、ふだん、パリ市内の交通機関に慣れている人ならばともかく、大多数が外国からくる人々に埋め尽くされるタイミングでは、さぞかし混乱も倍増するのだろうな・・と、やっぱり思ってしまった1日でした。


パリの公共交通機関


<関連記事>

「急停車に警察官の駆け込み突入・・騒動が絶えないパリのメトロ」

「パリのメトロは乗客に病人が出ても停車しない?」

「パリオリンピック開催時に予想される住民が迷惑すること」

「RER B線でホームから突き落とされた女性死亡」

「パリのメトロ6号線でコートがドアに挟まって死亡事故」




0 コメント: