2022年8月14日日曜日

日本の未来はもう心配という段階ではなく、絶望的

  


 平常時には、見過ごしてしまいがちな国の在り方とか、政治などが、非常時になると浮き彫りになってくることをここ数年、特にパンデミック以来、ひしひしと感じています。

 ことにパンデミック以来、その現れ方は顕著で、私は日本人でありながら、フランスに住んでいることで、フランスと日本の国の対応を見続けてきました。

 フランスはパンデミックが始まる寸前まで、黄色いベスト運動で、国は大荒れで、黄色いベスト運動のデモもパンデミックのおかげで静まったようなところさえあり、もともとは、燃料税に端を発したデモに政府に対する不満が積み重なり、毎週のように土曜日になると起こるデモは、もう週末には、デモが起こる近隣などの店舗などは、まともに営業もできなくなるほどの騒ぎで、フランスはどうしようもないな・・と思っていました。

 何百年に一度、起こるかどうかというパンデミックという一大事に世界中は大変な影響を受けましたが、フランス人はほんと、どうしようもない・・と思うと同時に、フランス政府の対応の仕方は、満点とはいえないまでも、このおとなしく言ううことを聞かない国民を統制していくために必要なことは、かなりできていたのではないかと少し見直すところさえありました。

 ただちにロックダウンになった時は、焦りましたが、ロックダウンなど感染対策のために仕事ができない人々に対してはすぐに補償金が振り込まれましたし、その後のヘルスパス、ワクチンパス、ワクチン接種のオンライン予約や、いつでもどこでも検査が無料で受けられるシステムなど、フランスすごいな・・と、初めて思いました。

 一方、日本は、政府の対応はといえば、「国民の皆様のご理解とご協力」を求めることばかりで、日本である程度、感染が広がらなかったのは、ひとえに国民がまじめで自制心があったからで、対応の遅さ、ワクチン接種の遅さ、何重にも人出を介す予約のシステムなど、いつの間にか、日本はこんなに遅れをとっちゃったんだろうか?と遠く離れて見ていても、ちょっと愕然とさせられたのです。

 それでも秩序正しい国民に支えられて、日本は生き延びてきましたが、それから戦争が起こり、世界的なインフレは進み、そして、日本にとっては元総理大臣が襲撃されて死亡するという前代未聞の大事件が起こりました。

 それにつれて、統一教会問題や信仰宗教と政治の繋がりが浮き彫りになり、政治と、この反社のような宗教との関わりや警察やマスコミとの関係など、腐敗しきった政治の体制に、心配を通り越して、もう絶望的な気持ちです。

 日本は便利で清潔で、安全で、世界基準から行けば、格段に暮らしやすい国なので、現状は、なにかと気を紛らわして生きていけるかもしれませんが、これから10年〜15年以内くらいに死ねない人々にとっては、よほど、経済的に恵まれてでもいなければ、このままでは、悲惨な道を辿ることは明白です。

 統一教会との繋がりを指摘されて、国民の疑念を払拭するために組閣された新内閣にも、大した説明もないまま、相変わらず統一教会と繋がりが発覚している面々がならび、国民をバカにしているとしか思えない、当選回数順のご褒美人事のような高齢者が並びます。

 都合が悪くなると、沈黙するかわりにひたすら威圧的な態度でやり過ごす。

 もう現在の日本の政治を変えるには、少なくとも前面には出てこない御長老の政治家には、全てお引き取りいただくしかない気がします。

 政治家といえば、本来は激務なはず、歳をとれば、身体的にも頭脳的にも衰えがきて、世間の動静についていけなくなるのは、政治家とて同じです。ましてや反社と繋がりがあるなどといったら、一般社会では、抹殺されるかの如く扱われるのに、政治家ならばOKなどということは、あり得ないことです。

 政治家が介入すれば、警察や司法も手を出せなくなっているのが今の日本なのです。

 日本にも、40代、50代で優秀な人はいるのに、権力に胡座を書いている人々がいつまでも居座って、裏で采配を振るっている限り、割り込むことも不可能です。

 うちの親族には政治家はいませんが、世間的に結構な要職についている人もいて、もういい加減、引退したらいいのに・・などと思いますが、周囲に言わせれば、あの人脈はすごいらしいのよ・・などと言うのですが、はたから見れば、その古い人脈がいつまでも通用していること自体がおかしな社会です。

 日本の少子化問題一つをとってみても、本当に深刻な問題で、今の若者が将来、どれだけの高齢者を背負わなければならなくなるか?あり得ない現実がもうそこまで迫っているというのに、現状を変えようともせずに、いつまでも選挙にも行かずに文句だけ言っている若者もおかしいと思います。

 とにかく、今の日本の政治は、どう考えてもため息しか出ず、ため息ばかりで酸欠になりそうになります。

 こうなったら、フランスのようにデモとか暴動でも起きない限り、日本はどうにもならないのではないか・・と絶望的な気持ちなのです。


日本の政治

 

<関連記事>

「安倍晋三の神話は崩壊した」

「統一教会はこんなところにもあった・・」

「フランスの反セクト法は日本のオウム真理教事件を参考にして作られた」 

「海外からの入国者の濃厚接触者に対する行動制限について」

「フランスのニュース番組を見ていて思うこと フランスの政治家の話すチカラ」









0 コメント: