2024年10月2日水曜日

娘と私の友人の九州珍道中

  


 娘が日本で仕事を始めてから、もう2年くらいが経過し、日本での生活にもかなり慣れ、仕事もどうにか順調そうで、また、リモートワークを上手く利用して、彼女はかなり頻繁に旅行して歩いて、楽しそうに生活しているようです。

 やはり、日本とは時差が7時間(もう少しすると8時間になる)もあり、ゆっくり話せる時間帯もズレているので、電話するのはけっこうタイミングが難しいし、また、独立した娘にあまり口出しして、ウザいと思われるのも嫌なので、時々、電話してみたりもするのですが、そんなに頻繁でもありません。

 でも、娘の方も、たまに思い出したように電話をくれます。前回、電話をくれたのは、連休を利用しての九州旅行の最中で、電話がかかってきた時には、「もう、東京に戻ったの?どうだった?九州?」と聞いたら、「いやいや、まだ九州にいる!」と。

 連休を利用しての旅行なので、もう東京に帰っていると思ったら、「せっかく高い新幹線代払ったから、もう少しいようと思って、一緒にいた友達はもう帰っちゃったんだけど、今は、リモートで仕事しながらまだ、一人で九州を旅行している」とのこと。

 「え~今どこどこ?」と聞いたら、「明日は鹿児島に行こうと思ってる・・」ということで、「えっ?鹿児島なら、友だちに案内してもらえるか?聞いてみようか? ママの友だちに案内してもらうなんて、面倒な感じだったら、別に頼まないけど・・」と言ってみたら、「全然、嫌じゃない・・頼めるなら、嬉しいけど・・」とのことだったので、急遽、友人に連絡してみると、ちょうど、「その日なら、大丈夫!」と快諾してくれたので、お願いすることにして、直接、SNSを繋げて、直に二人で連絡をとって、1日、案内してくれたようです。

 その友人というのは、昨年、私が友人と九州に行ったときにも、案内してくれた私のロンドン留学時以来の友人で、不思議な間柄の友人です。よく男女の間に友情は成立するか?などということを言われたりもしますが、ず~っと恋愛モードには、まったくならない男性の友人です。

 海外にいると、日本にいる友人ともつきあいを継続させるのは、難しいことですが、ここへきて、世代まで越えて親子でのおつきあいができるとは、今まで想像もしていなかったし、大変、嬉しい限りです。

 とはいえ、「20代半ばの女の子と母親の友人のおじさん」・・友人の方が娘の写真を1枚送ってくれましたが、まあ、これがビックリするほど娘はラフな格好(ショートパンツにTシャツ)で、詳しく娘の説明をしていなかったので、うら若き可愛らしい乙女が来るかと思っていたかもしれない友人からしたら、ガッカリしたかもしれません。

 しかし、お世辞半分でしょうが、友人は、「とても落ち着いて、しっかりしていて良いお嬢さん・・キャピキャピしてる子じゃなくてよかった・・まあ、あなたの娘がキャピキャピするわけないけどね・・、ここへ行って、あそこにも行って・・トンカツ屋さんに連れて行ったら、逆にご馳走になっちゃった・・」と。

 あちこち案内して頂いたお礼にトンカツはごちそうするという男前・・というか、若さに甘えず、あまり、ちゃっかりしすぎないところは、親としては、嬉しかったところです。

 娘の方も「車であちこち連れて行ってくれて、桜島にも行って・・美味しいトンカツ屋さんにも連れて行ってくれた!」と楽しかった模様。

 しかし、それにしても、娘は東京にいる私の友人とも、そんなに頻繁ではないにせよ、全然、抵抗なく、会ったりできるところは、私の若い頃だったら、ちょっと考えられないことだったけど、そんな柔軟なところは良いな・・と思うのです。

 それもこれも、しつこいようですが、彼女が日本語が全く問題なく話せるということが大きいわけで、私の友人から娘と過ごした時間の話なんかを聞くたびに、やっぱり、日本語を頑張って教え続けてきて、よかった・・と自己満足に浸る私です。


私の友人と娘


<関連記事>

「鹿児島の魅力と30年来の友人の生き方」

「極上の温泉と最高のお料理とおもてなし 鹿児島県霧島温泉 石原荘」

「娘と私の友人の不思議な関係」

「バイリンガル教育は簡単じゃないけど、頑張れば、その子の一生の財産になる」

「しばしの娘の帰省と早々の転職」



0 コメント: