2024年10月3日木曜日

シャンゼリゼとオー・シャンゼリゼ

  


 シャンゼリゼは、たま~に行く程度ですが、いつ行っても、「あ~やっぱりいいな・・」と思います。でも、季節によって色々と変化するデコレーションだったり、ショーウィンドーだったりを見ながら、歩く程度で、特別、買い物をしたりするわけでもありません。

 でも、いつ行っても、けっこう人はいて、特別なイベントの時以外は、7割くらいは、観光客だろうと思われます。

 フランスのメディアなども「世界一美しい大通り」とはばかりなく言ってのけるシャンゼリゼは、たしかに美しいし、観光客からしたら、シャンゼリゼを歩きに行きたいという人は少なくありません。

 私が最初にシャンゼリゼに行ったのは、やっぱり、旅行でパリに来た時で、その時の感動はあんまり覚えていませんが、パリはもう、どこもかしこも街並みが美しくて、どこを切り取っても絵になる風景・・とやたらと写真を撮りまくりながら、「もう、多分、二度と来ることはないんだろうな・・」と思いながら、ウルウルして、一緒に来ていた友人に笑われたくらいでした。

 とはいえ、そこまでパリに憧れがあったわけでもなく、一方では、フランス語というものが私にとっては、どうしてもダメ(苦手)そうな言語だったりで、まさか、そのずっと後に、住むことになるなどとは思ってもみませんでした。

 話は逸れましたが、パリに来てくれた私の友人や家族なども、どこへ行きたい?と聞くと、いくつかの場所を挙げてくれるのですが、その中にたいていシャンゼリゼは入っています。

 いつだったか?夫が亡くなって、少しした頃に叔母2人が心配してパリに来てくれたことがあり、その時も、シャンゼリゼにも一緒に行きました。

 そのうちの一人の叔母は、大変な学歴の持ち主の才女でありながら、ド天然な、大変、朗らかな人で、まあ、平気でフランス人にも日本語で話しかけるし、歌が大好き(コーラスをやっている)な彼女は、シャンゼリゼを歩いていると、おもむろに、高らかな声で「オー・シャンゼリゼ」を歌い出したのには、一瞬、赤面しましたが、周囲の人もさほど気にするでもなく(そこがパリの良いところ・・)、本人は、とても楽しそうなので、一緒にニコニコしながら、散歩したのを覚えています。

 あれから、ずいぶん経ちましたが、ここのところ、2回くらい続けて、シャンゼリゼで叔母のように「オー・シャンゼリゼ」を歌いながら歩いている家族連れ(日本人ではなかった)?を見かけて、「えっ??もしかして、けっこういるの??○○子(叔母)みたいな人・・」と、今さらのように、彼女だけではなく、シャンゼリゼで思わずオー・シャンゼリゼを歌ってしまう人はいるのだ・・と思った次第です。

 あらためて、フランス語のオー・シャンゼリゼを聞いてみると、まさに、その歌詞は、シャンゼリゼはいつでも誰でも自由になんでもあり・・というような歌詞で、まさにそれを地で行っていた叔母は凄いもんだ・・とも思ったのです。

 でも、日本では「オー・シャンゼリゼ」で知られているこの歌は、日本語でのオーは感嘆詞のような感じですが、フランス語では同じオーでも「Aux champs elysees」でシャンゼリゼで・・という意味です。だから、なんだよ!って話ですが・・。


シャンゼリゼ オー・シャンゼリゼ


<関連記事>

「パリでも日本語を堂々と話す叔母 そして、それが通じる不思議」

「パリの年越しと、シャンゼリゼのカウントダウン 日本語のオーシャンゼリゼ」

「大晦日のシャンゼリゼの年越し花火に100万人」

「2020年コロナ禍中でもシャンゼリゼのイルミネーションの美しさは圧巻 パリにいて良かったと思う瞬間」

「2021年のパリ祭のシャンゼリゼの軍事パレードが復活した!」

0 コメント: