2025年11月7日金曜日

イベリア航空と格安航空会社のよくわからない関係

  


 日本から来ている友人とバルセロナに行きたい!ということになり、2人で久しぶりのバルセロナに行ってきました。

 まず、航空券の予約!!と、勇んで探しにかかったところ、私が、これまで格安航空券では、何度か極度の遅延とか、荷物の問題で揉めたりだとか、色々あったので、格安航空券は避けたい!ということで、ふつう?の航空会社・・ということでエアフランスか?スペインなのでイベリア航空・・ということで、結局、往復ともにイベリア航空パリ(オルリー)⇔バルセロナで予約しました。

 当日、不測の事態に備えるという意味で、オルリー空港には2時間前に到着していました。まあ、時間に余裕があったら、空港で時間を潰せばいいのです。バタバタ焦るのは嫌なお年頃です。

 空港に着いて、まず、フライトスケジュールの電光掲示板を確認してみると、「イベリア航空バルセロナ行き10:30発」の便はオンタイムになっていて、少しだけホッとしてから、チェックインカウンターへ。

 ところが、イベリア航空のカウンターというものが見当たらず、なんだか不安になり、空港の案内の人に聞いたら、あちらのカウンターでチェックインしてくださいということだったので、云われたとおりの場所でチェックイン手続きを完了。

 その時点では、出発ゲートを確認して、早々に出国手続きをして荷物検査を済ませて、ゲートへと進みました。

 そして、次にゲートでもう一度、フライトスケジュールを確認すると、なんと私の乗るはずだったイベリア航空のフライトがキャンセルになっていました。

 「え~~~~~!!」と目がまんまるになって、途方に暮れると、一緒にいた友人が、「これ、VLって書いてない?」とチケットの違いに気が付きました。

 要は、いつの間にか、私のイベリア航空の予約は、フライトキャンセルが理由なのかわかりませんが、自動的にVUELING(ブエリング航空)という格安航空会社の便に振り分けられていたのです。

 こういうトラブルが嫌だから、格安航空会社は避けたつもりだったのが、勝手に振り分けられるとは、なんたる心外なことか!と腹は立ちましたが、かといって、パリからバルセロナ行きの便がそうそうたくさんあるわけではないので、とりあえず、行けるだけでも助かった!と思うことにしました。しかし、なんだか、とっても納得がいかない気分でした。

 でもまあ、パリ⇔バルセロナ間のフライトは正味1時間20分程度、まあ、あっという間に着いてしまうので、そこまで大きな問題でもありません。

 なんだかモヤモヤした状態でバルセロナに着いたら、いつまでもそんなことを言っているより、充分に楽しみたい!ということで、そのことは忘れていました。

 でも、帰りの便もやはり同じイベリア航空で予約が入れてあります。友人と二人で「なんとか、帰りだけでもイベリア航空で帰れますように・・」と祈りながら、それでも不安な気持ちでやはり2時間以上前に空港へ。

 バルセロナの空港はパリの空港よりも規模が小さいので、ラクといえばラクなのですが、やはり、チェックインカウンターに行っても、イベリア航空のカウンターというものがありません。嫌な予感はしていましたが、ますます嫌な感じです。

 まず、セルフチェックインを試みますが、途中でシステムダウン。荷物のチェックインカウンターでさえも、バルセロナの空港にはほとんど人がいないのです。

 仕方なく、長蛇の列のVUELING(格安航空会社)の列に並ぶことになりました。延々待って、ようやくチェックインができたところで、係のお兄さんに聞いてみると、「あなたはイベリア航空を通じてVUELINGのチケットを買ったことになっているのです」とのこと。

 しかし、私のチケットの画面には、VUELINGなどというものは、影も形もなく、あの赤と黄色のイベリア航空のマークのついたイベリア航空のチケットが手元にあるのです。

 お兄さんは涼しい顔をしているので、「すみません!これはイベリア航空の便がキャンセルになったから、振りかえられたんじゃないんですか?イベリア航空って今でも存在してるんですか?」と聞いたら、そもそもイベリア航空のパリ⇔バルセロナ便というものはないのだそうで、まったく詐欺にひっかかったような嫌な気分になりました。

 最初から、VUELINGと知って買っていれば、少なくとも、カウンターを探し回ることなんてなかったのに、イベリア航空と名前を偽ってチケットを売るなんて酷いです。

 調べてみるとVUELINGというのは、どうやらイベリア航空系の格安航空会社なようで、そんなことを知らないでチケットを購入した私たちは、大混乱に陥りました。

 わざわざ格安航空券を避けたつもりがとんでもない落とし穴。

 皆さまもどうかお気をつけください。


VUELING ブエリング航空 イベリア航空


<関連記事>

「最後の最後まで不安だったフライト トランサビア航空」 

「さっそく立て続けにトラブル続出のイタリアプチバカンス」 

「キャンセルされたエアフランスの払い戻しに3年かかったという話」

「近いはずのイタリアが・・気が遠くなるほどのフライトの遅延」 

「LCCはもう嫌だ・・最悪の東京への帰り道」






0 コメント: