2026年3月24日火曜日

旅行中、娘がお財布を失くしました・・ 

  


 まあ、落とし物、紛失等が多い娘なのですが、その他の面では、ものすごくしっかりしているのに、なぜか?落とし物、紛失癖がなんとしてもなおらない娘なのです。まあ、今となっては、なおそうとしている感じもないのですが・・。

 現在はパリと東京に別々に暮らしているため、彼女の生活の全てを知っているわけではありませんが、たまに電話で話すとき、必ず聞くのが「最近、なにか?失くしてないの?」ということで、すると、たいていは、少し考えて、「大丈夫・・」といいつつ、「いやいや、あったわ・・」というのがふつうで、必ず、何かを失くしています。

 しかし、日本に来て以来は、その失くしたものは必ず出てくるという、妙な自信が彼女には生まれてしまい、「でも、結局は見つかったから、ノーカウントね!」などと余裕をかましています。

 ここ最近は、そんな彼女が落とし物をした話も電話で聞くだけ・・しかも、もう落としたものが見つかってからのこと、現実に私自身がドキドキするわけではありません。

 けれど、先日、旅行中、旅館を出発する段になって、最後の会計を済ませて、入湯税なるものを請求されたとき、私が支払ったのですが、その時、彼女も自分のお財布をなんとなく、確認したのでしょう。

 車のエンジンをかけながら、「お財布がない!」と始まったのです。昨日、旅館に帰ってきてからは、お金を支払う機会はなく、最後に使ったのはどこだった?と考え始めましたが、彼女がお財布から現金で支払うことはごくごく稀なことで、それでもなぜか伊豆は現金しか受け付けないというお店もけっこうあったのです。

 彼女はたいていは、携帯でピッと支払うケースが一番多く、そのため、お財布がないことにすぐに気がつかないのだと思います。

 彼女のお財布には、現金の他にクレジットカード、運転免許証等も入っており、現金よりもクレジットカード、免許証の再発行手続きなどの方が大変なことです。

 ましてや旅行中、カーシェアーを登録しているのは彼女なので、彼女以外はその車は運転することができません。私は、お財布を失くすなどということは経験したことがなかったため、というか、ふつうは、お財布を失くしたら、ひたすら焦ると思うのですが、全く動じることなく、旅館の人々まで巻き込んで探してもらったりもしているのに、お礼をいいつつも、そのまま出発。

 「まず、カード止めなきゃいけないんじゃないの?」とか、昨日、最後にお財布を使った場所を思い出して、そこにもどってみなきゃ!とか、私は、およおよとパニック状態。

 だって、運転免許証が入ったお財布をなくしてしまったってことは、今、彼女は免許不携帯状態なわけです。

 慣れている?というのか、耐性ができているというのか、娘も内心、心穏やかではないのでしょうが、平静を装っているのか、「そのうち、出てくるでしょ!」と全く行動を起こしません。

 もう、私は、昨日、買い物をした場所、立ち寄った場所を思い出しながら、もう全然、観光を楽しめる気持ちではなくなっています。

 しかし、彼女はその日も平然と観光を続けたのです。

 そして、また別のとあるパーキングで、車を停めようとしていたとき、ひょんなことで「あっ!あった!」と車の中にあったお財布を見つけたのです。お財布は、車のサイドのドアのポケットの中に入っていました。

 娘はむしろ、お財布が出てきたことが自慢気でもあるかのごとく、「ほら!だから、あるって言ったじゃない!そんなに慌てることじゃない!」と心配した私の方が悪いみたいに言うのです。

 しかし、実際問題として、本当に失くしていたということだって、十分ありえた話で、通常の日常生活の中ならばともかく、かなり広範囲を車であちこち移動している旅行中の紛失物。

 探して歩くのは至難の業です。

 娘は私のことを、必要以上に動揺しすぎると言うんですが、まったく、あの「絶対出てくるから大丈夫!」という自信はどこからくるんでしょう?

 今回は、結果的には、自分で入れた場所を忘れていただけ・・という落とし物とは違う性質のものだったかもしれませんが、彼女の場合、本当に失くしているケースも多々あるため、私は、焦ったわけです。

 これまで娘の落とし物の話は話に聞いていただけで、現場に遭遇したのは初めて、あの落ち着きぶりには、本当にびっくりしました。

 落とさなくても盗られかねないパリと落とし物をしても平然としている(それもおかしいけど)日本を複雑な気持ちで、今回のバタバタを振り返ってみたのです。


紛失物 落とし物


<関連記事>

「娘の忘れもの癖 日本では忘れものなしの訳・・」

「日本は駅で忘れ物をしてもすぐに見つかるが、思わぬ落とし穴もある・・」 

「治安のよい日本におぼれている娘」 

「落とし物を届けに行ったら・・へんな顔をされた・・」 

「40万ユーロを拾った人・・2年経って、半分を受け取れる!」

0 コメント: