2024年6月28日金曜日

イタリア プライアーノの超おすすめホテル HOTEL PELLEGRINO PRAIANO

  


 今回のイタリア旅行は、ずっと行ってみたいと思っていたアマルフィーを中心に計画したもので、岸壁に連なる家並み?と自然の産物として、美しすぎる岩肌、そしてその岸壁沿いの道路、いわゆるアマルフィーコーストを海を眺めながらドライブしたい!という思いから始まったもので、娘も昨年、免許をとったし、二人でアマルフィーコーストをドライブしよう!というものでした。

 娘がパリに来ている間の数日間だけなので、そんなに長期間ではありませんでしたが、まずは、ホテル探しをしてみたら、アマルフィーやポジターノは驚くほど高くて、また車を借りて行くためにパーキングがあるということが必須条件で・・パーキングがない場所にホテルをとってしまうと、ホテルとは別にけっこうなパーキング料金までかかってしまうので、なかなかハードルが高いものでした。

 そんな感じだったので、そのあたりで一番値段の高いアマルフィーやポジターノは避けて、逆に車があるんだから、移動は比較的しやすいので、アマルフィーやポジターノに車で30分程度で行くことができるプライアーノというところにホテルを取りました。

 ソレントにも行ってみたかったので1日目はソレントにホテルをとったのですが、そこは大失敗で、ホスピタリティのかけらもなく、レセプションもないようなホテルで、部屋も狭く、アメニティなども、ほぼゼロで大失敗でした。

 2日目から滞在したプライアーノにとったホテルはソレントのホテルとは天と地ほども差がある感じのとても素敵で心地よいホテルで、チェックインして部屋に案内してもらって、部屋から見えるベランダからの外の景色を見て、思わず二人で歓声をあげてしまったくらいでした。


ベランダからの景色 これが窓ごしにも見える


 ホテルのスタッフもとても親切で感じがよく、泳ぎに行きたいんだけど・・とか、○○に行きたいんだけど、こんなものを食べたいんだけど・・なんていうこと、本当に何から何まで、快く教えてくれて、相談に乗ってくれて、おまけに、たいていの場所には、ホテルのスタッフが車で送り迎えしてくれるのです。

 いつでも、スタッフとWhat's up で連絡が取れるようになっていて、本当にこの人たち、いつ寝てるんだろうか?と思うくらい・・。

 お部屋ももちろんゆったりしていて、きれいで快適で、シャワーなど浴室もすばらしい!、ベッドも寝心地最高、なんといってもベランダが広く、部屋からすぐのベランダはもちろん、その脇には、また別の寝そべることができるカウチが二つ並んでいて、そのどちらからも美しい海と空が広がる光景に日除け?をかねた花棚がカバーしていて、もう美しすぎる景色の中に浸ることができます。






 今まで、日本人のお客さんは来た事がない・・と言っていましたが、その全てに行き届いたスタッフのサービスは、充分に日本人のサービス水準に匹敵するもので、絶対に日本人が来ても、満足するだろうものだと思いました。


 




 朝食は、3階(といっても山の上にあるので、辺りの海が一望できる絶景)のテラスで供され、フルーツ、いくつものペストリー、ヨーグルト、フレッシュジュース、卵料理(オムレツやスクランブルエッグ、目玉焼きなど好きなものを注文すると、すぐに作ってくれて、アツアツなものを持ってきてくれます。

 また、連泊する人を想定してのことが、ペストリーやクレープなども、同じものが続くことのないようになっていて、すごい心配りだな・・と感心し、ついつい食べすぎてしまいます。

 コーヒーや紅茶などの飲み物もふつうのコーヒー、エスプレッソ、アメリカン、カフェオレなどなど、注文通りのものを持ってきてくれます。

 ほぼ、全てのスタッフが英語を話してくれますが、一人、フランス語が話せる若い男性がいて、私たちがフランスから来ているからなのか?英語で話しても、フランス語で話してくれるので、その人とはフランス語で話しました。

 このホテルは三ツ星ホテルで、「このホテル、ものすごく素晴らしいサービスや素敵なお部屋なのに、なんで三ツ星なの?おかしくない?」と聞いたら、「ありがとう!」と言いつつ、一応、それ以上の星を獲得するためには、プールなどの施設が必用だとか、そういう規定があるのだそうです。

 アマルフィはあまりに有名ですが、むしろ、アマルフィーはあまりに立て込んでいて、人も多いので、このプライアーノあたりにホテルを取るのがむしろ、正解なのではないか?と思うのです。

 その土地を訪れるまでは、まったく地理的なこともピンときていなくて、具体的にイメージできていなかったのですが、このあたりを訪れるときに、まず考えるのが、行ってからの移動、交通手段をどうしよう?と考えると思うのですが、けっこうアマルフィーやポジターノ行きのバスは頻繁に出ているし、ここのホテルのようにあちこち送り迎えしてくれるのならば、全然、心配なく、むしろ、ゆったりと美しい光景を楽しめるのです。


ベランダからの夜景


 フランス語を話すのが好きなお兄さんに、「ものすごく忙しそうだけど、週に何時間、働いているの?」と聞いてみたら、4月から10月までは、毎日、休みなしとのことでした。

 しかし、このホテル、中規模のホテルなのですが、家族でやっているそうで、メインのスタッフはご家族なのだそうで、忙しくない時期には、ある程度、自由が利くのだそうです。




 家族経営にしては、かなり徹底して、きっちりやっている感じ、むしろ、家族の絆が固いのかな?などと想像しました。

 メインスタッフの一人の女性にブログで紹介したいけど、良いですか?と伺ってみたら、もちろん!よろこんで!ということで、送迎サービスについても確認してみたら、あらかじめ、連絡をくれたら、空港への送迎もアレンジできるとのことでした。

 そういえば、最初にホテルに着いたとき、「こちらは、初めてですか?」と聞かれたので、「プライアーノに初めて来たのか?」と言う意味かと思ったら、「このホテルに初めてですか?」ということだったらしく、逆に考えれば、ということは、けっこうリピーターがいるということで、このホテルに滞在してみれば、リピーターがいるということもうなずけるな・・と思ったのでした。

 アマルフィーやポジターノは、あまりにも有名ですが、それ以外にも知る人ぞ知る・・と言った感じのそれらに負けない美しいビーチなども近くにあるので、この界隈、そしてこのホテルはとてもおススメです。

 もしもこのあたりに行ってみたい方がいれば、とってもおススメな素敵なホテルでした。

 先日、ご紹介したとっても美味しいレストランもこのホテルの近く、歩いて15分くらい?ですが、車で送ってくれて、食事が終わって連絡したら、迎えにも来てくれます。もっとも、私たちは少しでも美味しく食べられるように、また食べすぎたために翌朝の朝食に備えるためにレストラン、行きも帰りも歩きました・・。

 

イタリア プライアーノ ホテル 

🌟HOTEL PELLEGRINO PRAIANO

    Vis G.Capriglione,190 84010 Priano(SA)Italy





<関連記事>





0 コメント: